はい、今回は以前当店に初めてお越し頂き、カラーが白髪の原因となる活性酸素を発生させないカラー(以前までのメニュー表記はアンチエイジングカラー)の施術をされたお客様がリピートしてくれました。
「前回カラーしただけなんですけど、白髪が伸びてきても目立たなくなった気がする!!気のせいかもしれないけど、そんな風に思った事が今まで無かったんでビクッリしました!!」
と嬉しいお言葉を頂きました。
一回のカラーで効果があったなんて、僕もビックリです(笑)
当店のカラーは白髪を抑制する効果があるのですが、一回でその効果を実感される方は稀です。というか初めてかも…
before
まずはbeforeです。
毛先が暴れてます。
乾燥によりパサついてしまってます。
今回は髪の毛が綺麗なるのなら伸ばしてみようかな?という事で、メニューとしてはカット+カラー+トリートメントでとのこと。
ここでよくお客さんが悩まれるのが、伸ばしてるならカットはどうするべきか?
という悩みです。
髪の毛は綺麗に伸ばそう
僕が考えるに、伸ばしてるならどう伸ばしていきたいか?ということが重要です。
単純に早く伸ばしたいなら、
カットはしない。
が1番早く伸びます。だってカットしたら絶対短くなるし。
ただ、綺麗に伸ばすなら毛先は整える程度切るべきです。多少伸びる速度は落ちますが、毛先は何もしてなくても日頃の生活で傷むものです。
外に出て空気に触れたり、摩擦が起きたり、ドライヤーしたりと…。普通に生活してるだけでも髪は傷みます。
なので、綺麗にして伸ばすなら毛先だけでも整えるべきなんです。パサついてる髪の毛だったら伸ばしても汚く見えますよね?だったら整えるためにも切った方がいいですよね?
カラーは〇〇⚪︎○推奨
カラーですが、ご存知の通り白髪染めです。
今まで毛先まで全部染める事しか知らなかったそうで、伸びてきてるところだけとオーダーしても色ムラになるかたという理由で全体染めを毎回されていたそうな…。(オーマイガー)
カラーの染め方ですが、白髪染めなら伸びてきてるところだけを常に染めるようにしていけば、基本的にカラーで髪の毛が傷むという事がなくなります。
そして、褪色の心配も少なくなります。
カラーで色落ちをしてくると、大体は毛先まで染めますが、カラーの性質上、一回色を抜いてから染料を入れるので繰り返す事で褪色はしやすくなります。
そして、白髪染めは基本的に明るく染めるものでは無いので、色味や明るさをキープしていきたいのであれば、あえて毛先は褪色させつつ、根元を常に染めていければ、白髪染めは暗くなるという概念がなくなります。
伸ばしていくのなら、カラーを一回でやるというよりも育てていくカラーという考え方も大切です。
after
カラーはリタッチの、カットは整える程度。トリートメントは乾燥を防ぎ栄養補給をし、柔らかくなる質感で調合したものを施術させて頂きました。
これ↑乾かしただけです。
しかもかなり適当に(笑)
適当というか普通に乾かしました。美容師だけができるテクニック的なものは一切やってません。
めっちゃ整ってませんか?
カットは毛先が気になる箇所だけ切って、あとは枝毛とアホ毛を切ってあるだけです。
カラーも全体は染めておらず、根元を髪色に合わせて白髪がしっかりと染まるように白髪染めで。
いいですね。
乾かしただけでここまでの艶とまとまりがでるので、自宅帰ってからご自身で乾かしても、この形はキープできます。
↑ちなみに最後に熱処理のためストレートアイロンを施したから状態です。
気持ち毛先のパサついてるのが治りました。
beforeとafterです。
良いですね〜!
まとめ
髪の毛を綺麗に伸ばしていくのであれば、カットは必要です。
毛先を整え、アホ毛や枝毛だけを丁寧にカットすれば、トリートメントしなくてもある程度は綺麗に見えます。
その上でトリートメントを選択すれば、より一層髪は質感や艶、まとまりがでます。
カラーも染め方次第では、不必要に傷めることも少なくなり色持ちも断然変わってきます。
綺麗な髪の毛にするには?
を常にご提案してます。
髪の毛を綺麗に伸ばしていこうかな?とお考えの方は是非、美容室に行かれる際はご参考にしてみてくださいね。