暑いから傷むんじゃねー、濡れるから傷むんじゃー

皆さんこんにちは。

毎日クソ暑いですね。

ここ最近のお客さんのお悩みで、

「襟足が切れたり、髪の毛がボワボワしてしまう。」

そんなお悩みの方が増えております。

みなさん暑いと髪の毛が傷む

そう考えていませんか?

もちろん紫外線などで髪の毛は傷むので、夏場の紫外線対策は髪の毛にも必要なんですが、

実は、夏の髪が傷む原因は、

暑いから傷むのではなく、暑くて汗をかくから傷みやすくなるのです。

髪の毛は濡れる事で傷みやすい環境を作る

夏に髪が傷みやすい」

というのは、暑くて紫外線で傷むというよりも、

髪の毛が汗で濡れる事で、髪の毛が傷みやすい状態を作ってしまうという事です。

どういう事かと言うと、お風呂あがりに髪の毛を乾かさないで自然乾燥すると傷むという事は、皆さんお分かり頂けますよね?

髪を乾かさないで、自然乾燥していると髪が傷む以外にも色々と頭皮環境が悪くなったりするのですが、その辺に関しては、こちらの記事をご覧下さい

頭皮がカビてしまうという怖さについて

よく、汗の成分がウンタラカンタラ…って、言ってる美容師もいますが、汗は99%は水です。

よって、汗そのものが髪に影響するわけではなく、

汗をかいてしまい、濡れてしまった髪の毛を結果として自然乾燥してる状態になるから髪の毛は傷むのです。

そんでもって、汗を1番かく季節が夏だから、夏は髪の毛が傷みやすくなるのです。

実は、汗をかく事を積極的にしてる人ほど髪の毛は傷みやすい傾向にあります。

身近な例にしてあげると3つほどあります。

  • スポーツ
  • サウナやヨガ
  • 海やプール

まず、スポーツ

言わなくても分かると思いますが汗をかきます。

そんで、濡れた髪を乾かすわけでもないので、当然髪の毛は自然乾燥になりますよね?

続いて、サウナやヨガ

こちらも当然汗をかきます。かきますというか、それが目的なところもあります。

サウナもシャワー浴びたりするかもしれませんが、汗をかいてる間が長ければ長いほど当然髪の毛は傷みやすくなります。

ヨガもホットヨガなどは汗をかくので、やはりこっちも髪の毛を濡らしてしまいがちになり、髪は傷みやすい状態を作ってしまいます。

最後に海やプール

もう言わなくても濡れに行くんですから、突然髪の毛は濡れます。

海なんか最悪ですね。

海水なんで、そのまんま乾くと塩分でベタベタになりますし、傷みやすい髪の毛の最高級クラスの出来上がり。髪の毛のプラチナカードですね。

汗をかいたらすぐやる対策

と、このように髪の毛は汗で濡れるから、結果としてそのまんま乾いてしまう事で、風呂上がりの自然乾燥状態に日常的になり、髪の毛が傷むという事が分かって頂けたでしょうか?

では、汗で傷むのは分かったから、どうしてらいいの?

って事なんですが、僕がオススメする方法は、こまめに拭き取る事です。

常にタオルを持ち歩き、こまめに襟足やおでこ周りの生え際などは拭き取りましょう。

ファンデーションが多少おちても気にせず拭き取りましょう。化粧は治せるけど、髪の毛が傷んだら治すのは大変なんで(笑)

タオルやハンカチで汗をこまめに拭き取れば、髪の毛が濡れてる状態というのを最小限に抑える事が出来ます。

でも、たまにこういう事いうと、

「タオルで拭き取るだけなら風呂あがりもタオルで拭くだけでいいじゃん!!なんで汗なら拭き取るだけでオッケーで風呂上がりはだめなんだよ!!」

って、なんでも疑問に思ったことをすぐにいちゃんモンつけてくる聞いてくる方もいるのですが、

そんな貴重なご意見に丁寧に応えますと、

お風呂上がりは髪の毛全体が濡れてるのに対して、汗は根本付近しか濡れてないからなんです。

例えば、髪の毛が短くてタオルで拭いたらドライヤーしなくても乾いてしまう人もいますよね?

お寺の坊主とか野球部の坊主とか、少林寺拳法の坊主とか、幼少期のえなりかずきとかは多分ドライヤーほとんどしなくても髪の毛乾いちゃうんですよ。

それは、髪の毛が短すぎて、タオルで拭いたらほとんど乾いてしまうから。

でも、一般的に坊主じゃない人は、風呂あがりにドライヤーしないと自然乾燥で髪の毛が乾くのって15分以上かかりますよね?

それは髪の毛が坊主より長くて、タオルで拭き取るだけでは乾き切らず、自然乾燥にしちゃうと時間が立ちすぎてしまう為に、髪が傷むからドライヤーをするわけでしょ?

とういう理由から、汗で髪の毛が濡れていても髪の毛全体がビショビショに濡れてるわけではないので、こまめに拭き取りさえすれば、

髪の毛の自然乾燥は拭き取るだけで坊主並みにすぐ乾くので、髪の毛が長い人にも汗のこまめな拭き取りは有効というわけです。

ただここで一点注意として、拭き取るとは絶対に擦らないようにしましよう。

必要以上に擦ると摩擦が生じてしまい、それがダメージに繋がってしまうこともあります。

その辺はこちらに詳しく載ったますので、是非ご覧ください。

「傷んでるのよね〜。」で、触るな!!ダメ絶対!!

まとめ

夏は髪のが傷むのよね〜?

の理由は汗をかきやすい季節だから。

なぜ汗をかくと傷むのかは、髪が濡れてしまい、自然乾燥でその汗が乾くから。

対策としては、

汗をかいたらタオルなどでこまめに拭きとる事で、お風呂上がりの自然乾燥みたいに15分以上かけて乾くという事が無くなり、汗は坊主みたいにすぐ乾くので、有効です。

という事がわかって頂けたでしょうか?

まだまだ暑い日が続きますが、しっかりと汗をこまめに拭き取り、襟足が切れたり生え際がぱやぱや癖になったり、表面がボヤボヤってならないように気をつけながら、夏を思いっきり楽しみましょう。