梅雨時が一番手が荒れる

なんか梅雨が一番荒れるんですよねー。そんなに仕事してないのにw

手荒れで辞める人もいた

手荒れが酷くて、美容師辞めないと治らないと皮膚科に言われたりして辞めた人も中にはいました。(僕も皮膚科で言われたことがあります。)

今ではハサミ握ることの方が多くなって来たので、アシスタントの頃に比べるとかなり手荒れはなくなりましたが、今でも一番荒れる季節があります。

それは…

梅雨です!!

冬場とかの方が乾燥してるから、荒れやすいイメージがあるじゃないですか?

むしろ冬場の方が僕は荒れないんです

梅雨がめっちゃ荒れる!!

なぜ梅雨時に手が荒れるのか?

皮膚科曰く、

「梅雨時に汗を掻くと、夏場と違って流れ落ちずに停滞するので酸化して手荒れが起きるの!!だからあんたは掌が荒れやすいのよ!!」

だそうです。

原因は汗だった!!

だから、梅雨時は肌がベタベタするのか…。

言われてみれば外側がパックリ割れるというか、内側がジュクジュクしてしまってます!!

梅雨時、皆様もくれぐれもお気をつけてくださいませ!!