頭が痒い?洗ってるのにフケがでる?実はそれって〇〇が原因!!

先日、お客様からの質問でこんなのがありました。

「毎日頭を洗ってるのに、痒いんです。フケも出てしまい気になるので、たまに塩シャンプーで洗ったりしてます。」

はい、なんか冬とか寒い季節にこの手の悩みって増えるんですが何故なんでしょう?

答えは簡単、「乾燥」です。

しかも最近メチャクチャ乾燥しますよねー。

本当毎日カサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサ…………

ゴキブ〇か!?

ってな感じですよね。

肌が荒れるのも、冬場の乾燥からくる事が多いんです。

もちろん年中痒い方もいるので、美容室で相談すると、

「あー、シャンプーとかトリートメントが残ってるんじゃないですかね?すすぎをしっかりした方が良いですよー。」

とか、

「アミノ酸系などの優しいシャンプーで洗うと良いですよ」

なんて、もうすでに試してるんじゃボケ!!ってな返答されがちですが、

毎日洗ってるのにフケが出てしまうのは…

洗いすぎなんです!!

頭は洗いすぎると乾燥する

頭皮も皮膚なんで、この頭皮は個人差があり乾燥しやすい人ほどフケが出やすくなります。

どういう事かと言うと、肌とか乾燥すると痒みが出ますよね?

そんで腕とか爪たてて掻きむしると、白い粉がでますね。

ようは頭皮も同じ事が起きてるってことなんです。

頭皮が乾燥して掻きむしると表面の皮膚が粉拭いてしまい、それがフケみたいに毛に付着してしまうのです。

しかも塩シャンプーなんて、敏感肌の人にはデンジャラスです。

顔とか洗顔するときに気をつけてほしいのが、何でもかんでも顔の脂を摂りすぎると余計に脂ギッシュナイトになりますよね?

すると取り過ぎた皮脂を出そうと過剰分泌になるのでテカテカになります。ボディービルダーの大会に出るんか?ってぐらいテカります。

さらに、テカテカが嫌だとかでスクラブ入りのやつとかで洗ったりして、サッパリとか意味わかんない事すると肌荒れますよね?

頭皮も肌なんで一緒です。

洗い過ぎると余計に脂っぽくなったり、人によってカサカサになります。

しかも頭洗うのってお湯で洗うので、余計に脂をとってしまいがちなんです。まさか真冬に真水で洗う勇者なんていないので、冬場は肌が乾燥しやすいんです。

手とか荒れるタイプの僕は、手が荒れると掻きむしる癖があり、手を描きすぎるとドンドン止まらなくなるので、熱湯を手にぶっかけてました。多分60℃はあったはず…。

その時は、もう危ない薬でもやってるんじゃないかというぐらい、意識がぶっ飛ぶぐらい気持ち良くなるんですが、後

でそのツケの回収が利息10倍ぐらいになって返ってくるんですけどね…。

育毛剤をぶっかける!!

肌とかって乾燥すると、大体の方はクリーム塗りますよね?

僕も、心と一緒で肌が繊細でデリケートなんで、ハンドクリーム塗らないと手がガサガサになります。

顔も化粧水や乳液を塗ると思うのですが、頭皮ってあんまりそう言う類の物って塗らない習慣でもあるのかってぐらい塗らない人が多いんです。

なので、頭皮が痒くなったらまずは育毛剤をぶっかけてみて下さいね。

育毛剤や発毛剤って勘違いされがちですが、

育毛は育てる毛と書いて育毛剤なんです。

ヒアルロン酸とか配合されてるものは保湿に特化してるので、育毛とかを毎日使えば、乾燥から痒みなら治る確率が高いです。

シャンプー変えたり、すすぎを念入りしても改善されないのなら、

  • まず髪の毛はゴシゴシ必要以上に洗ってないか?
  • 生え際や耳周りなどの皮膚が薄いところ中心に荒れていないか?

少しでも該当するなら、まずは育毛剤を使って見てほしい。

そんで、2〜3ヶ月使ってみて下さい。

きっと痒みはおさまります、