軽くするのを梳くと言う勘違いで起こる事例

はい、今回はボブをご希望でカットをしたところ、髪がパサついてしまい、元々の癖が出てくるようになり、まとまらなくなって、

「困った困ったこまどり姉妹」と言う事でご来店して頂きました。

では早速ビフォーからです。

before

はい、毛先のまとまりが悪くセットがご自身では難しい状態です。

お客様の要望

  • まとまらない
  • 根本のプリンが気になる
  • パサつく
  • ダメージが気になる
  • 髪は伸ばしたい
  • ボブに見えるようにしたい

髪質DATA

髪がかなり軽く梳かれてるため、癖が全開になってしまってます。野に解き放された我が家の子供達みたいに暴れ回ってます。

そして右側がスカスカなので、左に比べて顔まわりに穴が空いてます。なのでアシンメトリーになってます。

施術内容

【ケアliteコース】(カット、カラー、ヘッドヘアケア)

温泉水を混ぜた微アルカリで、キューティクルを少しだけ開いて、カルキ除去やcmc、コラーゲン、などの栄養素をいれて、その上からカラーをします。

髪色が明るくなりにくいので、カラー剤にペリセアやCMCを5%混ぜて酸化を促進。

クロロフィルも入れてるので、発色、持ちをよくします。

話題となったミネコラを勝手に真似って作ったマリンコラーゲンで、カラー剤同時に髪に保湿をします。

カラーはベージュになるようどの希望でしたので、現時点で赤茶けてるので、マット系にアッシュとベージュ混ぜて色味を少しだけ入れるようにしました。

カットはスカスカになってるので、あえてのぶつ切りで毛先に重さを出して、少しでもまとまりがマシになるようにします。

右側の短い所は、伸ばす方向で行くと決めたので少し我慢してもらうこととなりました。

短い方にあわせて切るとおかっぱになる為、ある程度伸びてきた時に切るとして、普段は耳にかけるなどして誤魔化す方向で。

after

どうでしょう?

手櫛で乾かしただけですが、かなりまとまりが出た感じですね!

これなら自分でもセットがしやすくなり、かなり楽ちんだと思います。

んー、右の顔まわりが短いー!!

まぁ、ここは頑張って伸ばしましょう。

はい、というわけで(YouTuberみたいな言い方ですが)髪質自体は全然多くなく、なんなら髪の毛とか梳く必要ないほどなんですが、やたらと軽くなってます。

なぜなんでしょう?

なんか梳かなきゃブッ飛ばされる経営方針なのか?ってぐらいスカスカになってました。

伸ばしてるとのことでしたので、本当はもっと切りたいは切りたいのですが、今すぐではなくある程度までは調節しながらになりますね。

ボブにしたい時は、ボブでも色んなボブがあるので、ボブって一言で言ってもイメージとかけ離れてるボブだと仕上がりが全然違ってきます。

今回は伸ばしてるのもあり、毛先は整えるだけで重めのボブにしました。

是非、参考にしてみて下さい。