【通勤】バイクだけどヘルメット被ってると痒くなるけど頭皮に影響は?

ヘルメットもそうですけど、帽子好きな人も気持ちはわかるはず!!

被ると痒くなる理由

何故痒くなるのか?

それはですね、温度や湿度が上がって雑菌が繁殖してるからなんです。

もしくは、帽子やヘルメットの成分が肌と合わなくてアレルギー反応を起こしてるからなんです。

僕は自分の汗にアレルギー反応が起こり、手汗とかで手荒れをするという特異体質ですw

痒くなったらどうしょう?

夏とか帽子はかぶった方がむしろ紫外線から守ってくれるので被った方が頭皮には良いですし、ノーヘルなんてバイク乗る時は絶対ダメです。

毎日頭を洗おう。

痒くなったら雑菌とか繁殖してるかも知れないので、その日の夜はキチンと頭を洗いましょう。

一枚隔てる

アレルギー反応を起こしてる人は、直接触れなければいいので、何か一枚かませると言いかも知れません。とか、言いつつ自分は痒いの我慢してヘルメット被ってますw

悟りを開く

痒いのって無意識でかいてしまうので、痒くなったらもう忘れてしまいましょう。

そっと意識を別の方向に持っていき、耐えるのです。

もしくは押す!!

かくと表面の皮膚が薄く傷ついて、肌が損傷してしまい荒れてしまいます。

頭皮が洗ってるのに痒い人は、もしかしたらかきすぎてしまい、頭皮の皮膚が損傷して、それが治ろうとして、また痒くなり、そして必要以上に搔きむしり…と無限ループに入ってしまうのです。

被っても洗ってれば特に問題はない

痒くなるけども、その日の夜にその日の汚れをキチンと落としておけば特に問題はありません。

【今年の汚れは今年の内に】ではないですが、その日にキチンと落として清潔に保ちましょう。

ちなまにバイク通勤15年以上の僕は、ヘルメット被りまくりますが、今のところ特に問題はありません!!

ないと思う!!

ないと思いたいw

(すごい懐かしいの見つけたので、7年前に譲り受けたオンボロバイク!!すぐお亡くなりになられたけど乗りやすいばいくでした!!)