ドライヤーは何を基準に選べばいいのか?もう迷わない!!〇〇を使え。

私、美容師という肩書きの他に毛髪診断士という資格をとっております。

毛髪診断士って何なの?って方にご説明させて頂くと、髪の毛にちょっと詳しい人って感じです。

毛髪に関する知識と、顕微鏡などを使って毛髪の状態を的確に観察する技術を習得した者です。

毛髪についての悩みを持つ人の相談を受けて適切な髪の手入れ方法などをアドバイスします。

とまぁ、なんかカッコいい感じがして取った資格なんですが…

そんな私が今回はドライヤーの選び方を伝えて行きたいと思います。

よくドライヤーの新作なんか出てくると、なんでか知らないけど、そのドライヤーの性能を聞いてくる方がいるのですが、

いや、知らないです(笑)

使った事ないし。

家電量販店に行って聞いた方が、私よりも遥かに詳しい性能は詳しく説明してくれるはずです。

ですが、ドライヤーの機能とか性能などのメーカーが拘った部分とかそういう事を聞きたいのではない事は重々承知です。

皆さん知りたい事はただ1つ…

髪の毛に良いのか?

この一点に尽きると思います。

なので、そのドライヤーのこの性能が、どう髪や頭皮に影響があるのか?その結果どうなるのか?

を知りたいのではないかと思っております。

各社色々と出してきて、もはや何が良いのか分からない状態になってくるので、高い物選んどけばなんか良いんではないかと思考停止状態に陥ってしまうわけです。

というわけで今日はドライヤーの選び方を教えます。

これを使えば間違えない

先に結論から言ってしまうと、コイツを使っとけば間違えないです。

  • 風力が凄いもの
  • 熱くないもの

この2つさえ抑えとけば良いです。

よく聞く復元ドライヤーやマイナスイオン系のドライヤーも良いのですが、目に見えない物をあんまり信じないタイプでして、

そいつが出てるからなんなんだという事なんで(具体的には髪ににどうなんだ?って、説明出来るのですが、今回は割愛させて頂きます。聞きたい方はご来店時に聞いてくださいませ。)

風力が凄いのが良い理由

まず、風力が弱いと乾くのがくそ遅いからです。

これは、私個人的にも体験したので分かるのですが、優しくフワァ〜って、いつまでもやってるとイラつくんですよ。全然乾かねーし。

髪が乾くのが遅いと、乾かすのが面倒臭く感じますし、そもそも濡れてる時間が長ければ長いほど傷みます。

髪が濡れてる時はデメリットしかないので、チンタラしてる場合ではないのです。

夜風呂入ったら髪を乾かす作業というのは、本当苦痛以外の何ものでもないので、乾くのが早いに越した事はありません。

ちなみにですが、乾かすのが面倒臭いからと自然乾燥する方もたまにいますが、濡れたままの頭皮は菌が繁殖するので今すぐ辞めましよう。

ドライヤーの風力を強い物にする時によく勘違いされるのが、ワット数が高い方が偉いという考え方。

1200wより1500wの方が良いんでしょ?的な。

これ、消費電力が高くなるだけで別に風力が強くなるわけではないです。

あの、モンスター急に風力が強いダイソンのドライヤーも1200wです。

逆にワット数が上がるとすぐぶっ壊れるので、オススメ出来ません。

熱くないものが良い理由

夏場地獄ですから(笑)

まぁこれ半分冗談ですが、

髪はとても繊細でして、

濡れてると傷むし、乾かしすぎると傷むし、熱を与えすぎるても傷むというメンヘラみたいな奴なんです。

熱すぎるドライヤーでよくあるケースが、

ドライヤーで乾かす時に顔まわりから乾かす人が多いので、顔周りだけカラーの色抜けが起きていたりするパターンです。

顔まわりは産毛が多いので、熱いドライヤーだとその熱で髪がすぐに傷みます。

コテやアイロンの熱で髪が傷むのは皆さんご存知ですが、ドライヤーでも熱が強いものは乾かす時に傷みます。

フライパンの熱が強すぎると、肉の中に火が通ってないのに肉の外側だけ焦げますよね?

それと同じで髪の毛を乾かす時に、熱が強すぎてしまうと髪の毛の外側(キューティクル)だけが乾きすぎになるのでバサバサになって固くなり傷みます。 

そしてもう一個注意したいのが、頭皮が乾燥しやすくなる事です。

皮膚に熱を加えてしまうと乾燥しやすくなります。

頭皮が乾燥してしまう色々とあるのですが、早い話しがハゲます。

枯れ果てた土に草が生えないみたいもんで、乾燥した頭皮に髪なんて生えません。

という理由からドライヤーに熱なんてある程度あれば充分なんです。

クソみたいに熱いのはいらないんです。

まとめ

ドライヤーの選び方は2種類

①風力が強い物

②熱く無い物

理由は、髪や頭皮は早く乾かさないと傷んだり、カビが繁殖するくせに、熱が強すぎても傷むし乾燥するからです。

どんだけ繊細なんだよ、、って話なんです。

ちなみに、個人的にオススメなのが、ダイソンのドライヤーです。

よくわかんなかったらコイツがいいですよ

お値段は高いですけど耐久性バツグンです。

ダイソンのドライヤーって、実は一般家庭用と美容師が使うプロ用と2種類あるのですが、

直接電話して違いを聞いたところ、保証期間が一般家庭用は確か2年。プロ用は半年。

性能はコンセントの長さしか違わないので、一般家庭用を購入し、毎日10人近く乾かしても全然壊れなかったです。

購入してすぐに落っことして、フィルターが少し欠けてしまっただけなのに、問い合わせたら、保証期間中だったので新品の奴が来ましたし。(高いだけはある)

どうせ長く使うなら壊れないことは良いですよね?

というわけでドライヤーの選び方でした。参考までに。