朝シャンプーはデメリットでしかない理由

当店に初めてご来店される方は、最初にカウンセリングをさせて頂くのですが、

頭皮環境が気になる方が実は多く、何が原因でなってるのか?は実は知らなったりします。

そして、多くの方が共通してやってしまい、それが理由で頭皮環境が悪くなってしまってことがあります。

それは・・・

朝シャンプーです

結構多いです。

しかも30代後半から上の方々に多いです。

理由は、「夜洗うのが面倒臭い」「寝汗をかく」「寝癖がつくから」「セットが楽だから」etc

という事なんですが、

理由はいろいろありますが、言ってしまえばめんどくさいから

たぶんこれにつきます(笑)

 

気持ちは分かりますが、朝シャンプーはでデメリットの方が多い事はご存知でしょうか?

この記事を読んでる方で朝シャンプーをされてる方は要チェックですよ。

 

朝シャンプーをする事で起こる髪と頭皮への影響について

(すごく気持ちよさそうに洗ってますが・・・)

頭皮といっても頭皮は皮膚です。皮膚は頭から足の裏まで一枚の皮です。

例えば顔を洗うのって、洗顔して化粧水つけてとか色々スキンケアしますが、頭皮ってほとんどの場合シャンプーして終わりなんですね。

頭皮に保湿とか、あまりしてる人なんて聞いたことないですし。

 

肌ってターンオーバーしますが頭皮も皮膚なのでタンオーバーとかします。同じです。

 

一日中外で色んな不純物が付いた物を洗わないで、そのまんま寝ると枕に汚れが付着します。そんを毎日やるもんですから枕から汚れたりします。

頭皮が清潔な状態が少なくなると、頭皮環境が乱れてしまい、髪の毛の生えるサイクルが乱れます。

すると、

  • ハゲる
  • 白髪になる
  • 菌が繁殖する
  • 分け目が目立つ
  • キレ毛が多くなる
  • ハリコシがなくなる

などの悩みが酷くなります。

よく勘違いされるのが、

「頭の脂をとりすぎると良くない。って、聞いたんで、朝洗うようにしてるんです。」

ってこと。

確かに頭皮の脂をとりすぎると、乾燥してしまい、逆に脂を出そうとし、洗ってるのに脂ギッシュになったりします。

でも、それは1日に2回も3回も4回も頭洗う人です。

1日1回、夜に頭を洗えば、まずそんなことにはなりません。

メイクしたまま寝てて、なんだが肌荒れるのよー。って、言ってるのと同じです。

でも、メイクして顔洗って、そんでまたメイクして、また顔洗って…

って、やってれば肌あれますよね?

 

なんか知らないですが、湯シャンなるものが流行りましたが、

誰が広めたんだか、お客さんの中でも湯シャンせれてる方がたまにいますが、直ちにやめましょう。臭くなる以外のメリット?しかないですよ。

 

寝汗をかくならすすぐだけ

この時期ならではですが、湿度があるので夜寝汗をかくこともあると思いますが、ベタついて気持ち悪ければすすぐだけで十分汚れは落ちます。

 

まとめ

どんなに良いケアや、美容院でケアしても、朝シャンプーしてると台無しです。

朝シャンプーして良い場合は、

美容院で縮毛した次の日とか、美容院側から何か指示があった時のみです。

朝シャンプーが必ずしもダメって事ではないのですが、

夜も洗うし、朝も洗うだと頭皮の油分を取りすぎでしまい、頭皮が乾燥して、硬くなるのと、分け目が目立つようになります。

たぶん、この辺からだと思いますが、湯シャンが流行りだしたのは。

洗いすぎがダメなだけで、洗わない方が良いってことではありませんので、その辺は勘違いしないようにしましょう。

 

不純物がついたままねると、臭くなるし、髪の毛の生え変わるサイクルが乱れるのでハゲるし、白髪を増やします。

生活サイクルの中で、日中外に出るなら基本的には夜頭をしっかりと洗い、清潔な頭皮にし、髪の毛のサイクルを正常に保つだけでも、

白髪や薄毛予防につながります。