36歳〜43歳の女性必見!白髪を知らず知らずのうちに増やしてる3つの習慣

先日、鼻毛の中に白い毛を見つけてしまい、大変ショックを受けてました。

とうとう自分もそういう年齢になってきたんだなぁ〜

っと、鼻毛の白い毛をブチ抜いてみて、しみじみと感じました。

皆さんも鼻毛までとは言わないですが、白い毛を見つけたときはショックではないですか?

まぁ、白髪の事なんですけどね。

加齢の代表ともいえる【白髪

白髪が髪の毛に無いってだけでも、見た目年齢が5歳.10歳と若く見られるわけですが

逆に白髪があるだけで5歳は老けてみられる可能性があります。

あなたは白髪混じりの髪の毛に女性らしさや魅力を感じるでしょうか?

女性にとって【白髪】は切っても切り離せない永遠のテーマです。

いつまでも綺麗でいたい!!

若々しく、可愛くなりたい!!

女性なら誰しもがこう思ってるはずです。

ですが、実は日常生活の中でこの白髪を増やしてしまってる行為があります。

知らず知らずのうちに、白髪を増やしてしまってるとしたら嫌ですよね?

そこで今回は、知らず知らずのうちに白髪を増やしてしまってる原因と対策を記事にしてみました。

ぜひ、今回の記事を参考にご自宅で取り組んでみてくださいね。

白髪を増やす原因その⑴「髪を乾かさない

もう、これは言わなくてもわかると思いますが、

お風呂あがりに髪を乾かさないでいる時間が長ければ長いほど、頭皮環境が悪くなり、白髪が増えてしまいます。

頭皮が濡れたままだと、湿気が多くなるので、カビちゃうんですよね。臭くなるし。

せっかく綺麗にしたのに、毛穴が詰まるということにも繋がってしまうので、ハゲますし。

自然乾燥は白髪を増やす手助けをしてしまうので、必ず髪は乾かしましょう。鉄板です。

対策

お風呂上がりはさっさと乾かしましょう。

目安としては15分以内に乾かし始めるくらいの感じでいきましょう。

頭皮が常に清潔であれば、頭皮の髪の毛のサイクルが正常に整い、白髪が生えてくるような事が少なくなります。

白髪を増やす原因その⑵「髪を洗いすぎる

もうこれはアルアルといいますか、なんか知らないですが、白髪染めを頻繁にされてる人ほど、頭皮を必要以上に洗ってる人が多いような気がします。

白髪染めをしてる人は、痒いのかもしれないですね。

また夏場になると、よる頭洗うし、朝起きてからも頭を洗う。って、1日に2回以上頭洗う人がいますが、洗い過ぎです。

そんなにいらないです。

1日一回で十分です。

2回洗うときはせいぜい泡立ちが悪いとかならまだ分かりますが(それでも1回目は軽く泡立てる程度)

その日のうちに何回もやると、頭皮の脂を取りすぎてしまい頭皮がつっぱってしまい、頭皮が硬くなります。

結果、頭皮環境が悪くなり白髪が増えてしまいます。

対策

1日1回、しかも夜に頭を洗いましょう。

それで十分です。

そして洗うときは優しく洗いましょう。頭皮皮膚なんで、自分で頭洗うときは顔を洗うのと同じぐらいの気持ちで洗いましょう。

あまりにもゴシゴシ洗うと、表面の皮膚が傷ついて、粉を拭いたりします。

ちょうど、腕とかをかいた時に白くなるのと同じように、頭皮もゴシゴシすると同じ事がおこり、傷つきます。

そして、それが治る過程で頭皮が痒くなるので、悪循環に陥ってしまうというケースが非常に多いので、頭を洗うときは優しく洗いましょう。

白髪を増やす原因その⑶「ホームカラーで染めてる」

「ビゲン香りのヘアカラー♪」

なっていって自分で家で染めてないですか?

物にもよりますが、一般的にホームカラーは髪の毛に対して薬剤は強いので、髪の毛を傷めてしまう原因にもなります。

どういう事かと言うと、ヘアダイと俗に言われるカラー剤は必ず1剤と2剤を混ぜて作られます。

この2剤が過酸化水素というもので作られ出るのですが、こいつが空気中に触れると活性酸素というものを出してしまいます。

この活性酸素は人体を酸化(老化)させてしまう物でして、こいつを頭皮に塗るもんですから、当然頭皮は老化促進してしまいます。

白髪は老化現象の一種なんで、白髪染めしてるのに白髪を増やしてしまってるということになります。

ましてや、美容室の薬剤に比べて、誰が使っても染まるような作りになってるため薬剤のパワーは強め設定です。

この辺の事を詳しく書いた記事もあるのでよかったらどうぞ

【白髪染めをすると白髪が増える?毛が減る?】知らないと怖い!カラーが髪の毛や頭皮に与える影響。

対策

ホームカラーをやめるのが手っ取り早いですが、そうは言ってもなかなかすぐにはやめられないと思うので

僕のおすすめとしては、ヘアトリートメントで染まるやつとか良いんじゃないかと思います。

たまにそれしか使わない人がいますが、そうじゃなくて、美容室で染めてる繋ぎで使うと良いと思います。

ちなみに白毛しか染まらないで、あれだけで染めていたら結局は白髪は目立ちます。

あくまで白髪染めは美容室でしっかりと染めて、美容室にいくまでの繋ぎとして、ホームカラーでヘアトリートメントの染まるタイプのものを使ってしのぎましょう。

いかがでしょうか?

なんだ、こんなこと?

って、思いましたか?

結局のところは、頭皮環境を悪くなるような事をしてしまうと白髪を増やしてるという事になります。

白髪は、少しずつ増えるのではなく、ある日を境に急に増えたりまします。

なんかスイッチが押されるのですが、なるべくこのスイッチが入らないような生活習慣をぜひ意識してみて下さい。

今までやっていた方は、ぜひできる範囲で続けてみてください。

今までのことが原因で白髪になっていたのであれば、正していければ上手くいけば白髪は治るかもしれません。

ぜひ頑張って見てください。