【第3位!?】美容室は予約キャンセルが多い業種!?ドタキャンについて美容師が思う事。

リクルートの調査では、予約をキャンセルしやすい業種として、

1位 飲食店

2位 病院

3位 美容室

と、なんと美容室って、全体の20パーセントの人が「予約をキャンセルしやすい」と、答えたという事です。

ドタキャンについて思うこと。

人間なんで誰しもあると思います。

突然子供が熱出したとか、寝てたとか。

仕方ない事だと思いますが、中でもチョイとお前さん!!と思う事があったりなかったり…

無断キャンセル!!

これねー。

忘れてたという事もあるかと思いますが、

連絡してちょー。

2〜3時間ポッカリと空いてしまうとかなり痛いんですよねー。

まぁ、仕方ないこともあるんですけど…。

対策としてこんな風になっていければいいんじゃないかと妄想してみました。

出来るかどうかは別として。

前払い制導入にしません??

ホテルとかみたいに前払い制になったらいいのになぁ〜って、思います。

だって、美容室って言うなれば時間を売ってる仕事だと思います。

これ、いきなりその日にすっぽかされると、そこに本来予約したかった方とか断ってるのと同じになるんですよね。

損失がデカイ!!

サービス業って、物を売ってるわけではないので、なかなか価値を低くみられてるような感じ?がしてしまいます。こう言う事があると…。

なので、お互いにスッキリするために[前払い制導入]

なかなか良いと思うんですけど。

こんだけ世の中でキャッシュレス化!!って、言われてるので前払い制導入自体は簡単だと思いますが…?

どうなんでしょう?出来るのかな??

ドタキャン自体がなくなるわけではないけど…

前払い制するだけで、こちら側からしてみるとかなり良いと思うんですよねー。

キャンセルも、

3日前ならキャンセル料〇〇%とかにしたら、事前にキャンセルも早くして頂けるのではないかと。

なかなか当日にメニューとか決めたりする場合もあるので、前払い自体は難しいかも知れませんが、先に手付金的なものを支払ってから予約とかでも良いと思うんですよね。

無断キャンセルしてもペナルティが、

「二回続けて無断キャンセルで予約がWEBから取れなくなる」

だけたど、美容室側したら弱いと思うのです。

その時間を確保していて、当日に来なくなるのが分かるのって、その時間を過ぎてから大体30分から1時間ごとですからね!!

ってことは、同じメニューではその時間に予約が埋まることはないので、せいぜいカットだけの方が運良く予約されるかとかです。

カットのメニューで無断キャンセルだと、もうそこの時間が埋まることはまずないです。

まぁ、前払い制だと予約自体減りそうだけど…w