潰れる業界だけど、他力本願でやってけるほど甘い業界でもない!!

もう少しで記録を更新しそうなんですって。

美容室の倒産件数が過去最多になりそう。

すげ〜偉そうなこと書いてしまいますが、

なんかそんな事を考えてしまいました、今日この頃です。

フリーランス増えるわけだわ

こんだけお店が潰れるってことは、それだけ店舗運営は考えてやらないと、難しいってことなんだと思います。

よく、

「時代が違うから。」

って、言いますが、それにあわせて行けないと、今まで通りでは通用しないと言うことなんだと思います。

美容師さんって、将来的に独立する人が後を経たないですが、独立の仕方が多様化して来て、フリーランスとしてやってく人が多くなりましたが、

今度はフリーランスとしてやってく中で、顧客がそんなにいない人はどうやって集客するの?

で、悩むと思うのですが、

そしたらそしたで、そのうち絶対、資本金があるシェアサロン側が集客する様になり、ホットペッパーとかで集客してくれるようになると思うのですが…

それって、フリーランスになった意味あんの?

って、思う僕がいるわけでして。

ランニングコストが安くなる独立なんだと思いますが、保証がない分フリーランスになって店舗側に集客してもらってたら、それはもはや業務委託ではないかと??

なんか、それって働きやい自由なシフトの中で働きたいだけで、独立する意味ってなんなの?って、思ってしまいます。

もうそこまで来ると、フリーランスと業務委託の境目がなくなってしまうような感じがして、そのうち店側のルールが沢山出てきてしまい、結局勤める方がいいんじゃない??

なんてならないかしら??

結局自分次第なんではないかと

自分もそうでしたが、他力本願でフリーランスになろうもんなら痛い目を見ると思います。

フリーランスって、簡単に独立ができ、シェアサロンが増えて来たので、働こうと思えばなんでもシェアする時代なんで、働く場所に困る事は無いんですが…

よく考えてから独立しないと、結局業務委託的な所に頼るしか無いんだと思います。

自分自身で集客出来るようにならないと意味が無いなぁーと。

僕は業務委託を経験して、その中で自分自身にお客さんが付いてるわけではなく、お店についてるんだなぁ、って、実感しましたし、

フリーランスになってから、金額が高くなったり遠くに行ってしまう事で、来なくなってしまった方も多く、それで凹んだりもしました。

なんやかんやで来てくれる方は、金額がどうのこうのではなく、遠いからとかではなく、なんか魅力を感じて来てくれるんだと思うことが出来ましたし、

フリーランスって、店舗持ってないだけで独立となんら変わらないリスクの少ない独立なんで、収入が保証されてないから何度か死ぬかと思いましたw

誰にも頼らず自分自身でやる覚悟を持とう!!

もはや書いてて何が言いたいのかよく分からなくなって来ましたけどww

勤めてようが、業務委託だろうが、フリーランスだろうが、

自分自身でやってこう!!って、考えて行かないと美容師って、難しいんだと思います。

やってこう!!って、自分自身にお客様を付けることなんですが、

実店舗持っててもスタッフ一人一人がそのマインドなら潰れるって、ことも無いんではないかと思う感じでした。