毎日洗ってるのに頭皮が汚れてる時に疑うべきこと【頭皮に酸化が溜まってる事例】

はい、今回は「毎日頭を洗ってるのに、頭皮が汚れてる感じがする」という事例です。

よくある事ではあるのですが、このケースの場合、2種類の理由があります。

理由① 乾燥してしまってるケース

どう言うことかというと、シャンプーの際に必要以上に力をアホみたいに込めてゴシゴシ洗う事で、頭皮が乾燥してしまい痒くなるケースです。

手荒れとかで乾燥すると手が痒くなりますよね?

特にこれからの時期は身体も乾燥して痒くなったりします。

それが頭皮に起こるパターンです。

痒いからといって、爪を立てたり、物凄い長い時間シャンプーしたり、よく分からん機械で頭を洗ったりする事で、頭皮がカピカピになり、粉を吹くのです。

  • シャワーの温度が熱すぎる
  • シャンプーがそもそもあってない
  • 力一杯洗い過ぎる
  • すすぎがあまい
  • 1日に何回も洗わない

これらを徹底的に守ることで、頭皮の乾燥を防ぐ事が出来ます。

頭皮は顔や身体と同じ皮膚だけど、クリームやら美容液などで保湿はしないですよね?

だから洗い過ぎるとすぐに乾燥します。

洗ってるけど痒い場合、洗いすぎかも?

とまずは疑ってみましょう。

理由② 頭皮に酸化物が溜まってしまってるケース

どう言う事かと言うと、カラーなどを頻繁にされてる人や、ジムをしょっちゅう行く人、シャンプーが決まった時間や日にちにやらない人に多いパターンです。

シャンプーはしてるけど、カラーの頻度が多いと、頭皮に残留アルカリと言って、カラーの不純物が溜まりやすくなります。

その残留物は、シャンプーだけでは十分に落としきれずに頭皮に残りやすく、蓄積されると酸化物として頭皮に付着してしまいます。

また、ジムに通ってかたで汗をかいた後にすぐに頭を洗えないと、汗は塩分を含んでるので、固まってしまい頭皮に残ってしまうのです。

ジムでシャワーしていても、そのシャンプーがアミノ酸などの優しいシャンプーだと、髪には良いかもしれませんが、汗をかいた後の塩分を落とすには洗浄力が弱く、残ってしまうかもしれません。

ジムに行ったときだけでもいいので、その時だけシャンプーは洗浄力の強い物に変えるのもありです。

日によって頭を洗ったり洗わなかったり、

朝洗ったり夜洗ったりと、まちまちな場合。

頭皮のターンオーバーは正常に行われたにくくなります。

毎日、夜きちんと決まった時間にお風呂に入り頭を洗いましょう。

規則正しいリズムで毎日洗う事で、頭皮環境が整いやすくなります。

素材DATA

という事で、今回のお客様のケースは理由②

頭皮に酸化物が溜まってしまってる

と言うケースです。

一見、フケなようにチラホラ見えますがこれは脂です。そして頭皮が洗いすぎてしまい、炎症してるところがあります。

髪質としては多く、毛もしっかりとしてます。

毎日頭を洗ってはいるが、ジムに通い、決まった時間に頭を洗ってない事がカウンセリングで分かりました。

頭皮に皮脂や脂が詰まる事で、白髪を増やしてしまったり、細毛や薄毛の原因にもつながってきます。

アフター

いかがでしようか?

シャンプーではなかなか落としきれない場合、ピーリングを使います。

この写真の下の方になってる物は、頭皮の酸化物や脂、皮脂の汚れを削り取る物となってます。

こいつで根こそぎ削り取ってやると…

フケや不純物が取れます。

撮った物は流石にどうかと思い写真は伏せときます…

ちょっと見てみたいって方は、実際に受けてみて下さい(笑)

頭皮が脂っこい場合、一概に頭を洗ってないとか、汚いから酸化物が溜まるわけじゃなくて、体質によるものが大きいです。

汗っかきやアトピーなどと同じで元々そう言う頭皮なんです。

同じようにしてたとしても、全く汚れてない人も多くいます。

シャンプーでは落としきれない場合、ピーリングで削り取るので是非お待ちしてます♪

虫歯の治療と同じで、歯磨きだけでは歯石って取れないですよね?

それと同じ感じです^_^