担当の美容師が変わるのに前回同じスタイルをオーダーするやり方。

今日は疲れたからと、家事を押し付けて早々と寝た嫁。

寝たのかと思いきや、

「洗濯物を干しておけ。あれは畳まないでくれ!!あーだこーだ!」

と、ラインが来る。

信用してないのか…。(なら自分でやっ…)

まぁ、今日は朝早くから子供を預けて仕事に行き普段よりも遅く帰ってきて、子供を迎えに行き、家のことをやってくれたので良いんですけどね(笑)

ようやく手が空いたので、ブログを書くことに…。


前回と同じで!!


これ!!

僕は自分が担当してる人なら良いのですが、全く新規の人だと前回どのくらい前に切ったのか聞きます。

ぶっちゃけ前回どんなのか知らない!!って言ってしまえばそれまでなのですが、

【前回を超えていきたい!!】

前回と同じで!!って、オーダーされてるのに【前回を超えていきたい!!】って、矛盾してますが、気持ちはそんな感じです。

完コピしていきたいのです。

そこで考えるのが、どのくらいカットをすれば前回と同じようになるのか?

大体皆さん1ヶ月にどのくらい髪の毛が伸びるか知ってますか?

1ヶ月に一回切る方は、およそ1センチとオーダーしてませんか?

2〜3ヶ月だと2〜3センチ。


1ヶ月に10.5〜12mm切る!!


髪の毛は人によって栄養状態や体調、年齢によって伸びる速度は違うのですが、平均で0.35〜0.4mm伸びます。

1ヶ月だと、

0.35〜0.4×30日=10.5〜12mm!!

なので、

2〜3ヶ月周期の人は、21〜24mm!!

切ればいいのだ!!

なので、

いつも担当して貰ってる人とたまたま違ったとして、

「前回と同じように!!」

って、オーダーする時に、前回はいつカットしたのか!?を言ってあげて、尚且つ2.1センチ〜2.4センチほど切ると前回と同じようになると思います!!

って、言ってあげると大体誰が切っても同じようになり、失敗が少なくなるのではないでしょうか?

なんて事を考えてみたりしてます。

勿論確認しながら切ってますけどね。

量とかもね。

まぁ、写真見せた方が一番早いかもですけどね…。


余談ですが


ちなみに、

眉毛は1日0.15mm伸びるらしいです。8週間成長期(伸びてる時)で、13週間休止期間(活動ストップ)です。

日本人では、男性が20歳前後で次第に成長速度がおそくなり、女性は30歳まで速くなり、その後、急速に遅くなります。

毛を剃ると太くなると言われてますが、

これはマジらしいです。

実験的に認められています!!

だから髭って濃くなるのね!!