【パーマにオススメのスタイリング剤】パーマが出ないときは一回濡らそう!!

よくやりがちなんですが、

「パーマを美容室でやったその日は綺麗にでるのですが、自分でやると思ったように出ない!!」

ウェーブ(カール)を出すには

一回濡らそう!!

乾いてる状態からスタイリング剤だけでウェーブを出すのは至難の業です。

パーマは基本的には濡れてる状態が一番カールが出ます。(デジタルパーマはのぞく)

そこからスタートし、どのくらい乾かすか?で、カールを出す強さが左右されます。

乾いてる状態でムースなどのカールが出るものでスタイリングしてもムラになりやすく、思ったようにならないことが大半です。

水気があるならムースを、乾いてるならワックスを

オススメのスタイリング剤としては、カールをどのくらい効かせるのか?で分けた方がいいと思いますが、その辺は好みですね。

カールは濡れてる時が一番出やすいので、

クルクルカールを楽しみたい!!

と、言う場合はある程度水気を残した状態で乾かして(ビチャビチャではなく6〜7割程度は乾かす)そこからムースがオススメです。

ムースはほぼ水分なんで、水気がある髪の毛には馴染みやすいです。

逆に乾いてる髪の毛につけるとムラになりやすいです。

ほとんど乾いてるならワックスを!!

ワックスは油分(油)なので、濡れている髪の毛につけると…

水と油って混ざらないので、ダマになりやすく濡れている髪の毛につけるとネチャネチャしてしまい、カールがだれます!!

根元ぺったんこの毛先テカテカ!!みたいな感じで、2〜3日頭洗ってねーんじゃねーか?みたいな感じに見えてしまいます。

ワックスはセット力があるので、カールを出すならしっかりとリッジの効いたカールになるので、基本的にな8〜9割乾いてる髪の毛につけるとカールが出てきます。

どのくらい水分を残すのか?でスタイリング剤も変えよう

どのくらい髪の毛に水分を残すのか?で、スタイリング剤を変えたり、乾かし方でも雰囲気が変わってくるのがパーマです。

その日の気分でムースだったりワックスだったりで使い分けたりするとまた違ったスタイルも楽しめるのではないかも思います。

毎朝めんどくさいから乾いてる状態でそのまんまスタイリング剤をつけるのは、寝癖もあったりするとせっかくかけたパーマが寝癖にもってかれてしまい、思ったカールが作れなかったりしてしまいます。

パーマをかけてスタイリングを楽しむなら、水スプレーでもいいので、軽く髪の毛を濡らしてからスタイリングしてみてくださいね♪

きっとスタイリングの幅が広がって、パーマが好きになると思います。