頭皮が薄くなった?それって女性ホルモンの減少かもよ。

先日、当店のDコースを受けたお客様の事例になります。

Dコースは、

白髪抑制・黒髪再生を目的としたコースメニューですが、施術前にカウンセリングにて、頭皮の状態やお悩みを確認しながら、かなりしつこく質疑応答を繰り返します(笑)

ご新規の方は、大体1時間ぐらいカウンセリングしてる事もザラです。

原因は女性ホルモンの減少

今回のお悩みは、

  • 最近白髪が増えてきて気になってる事。
  • 頭皮が硬い事。
  • 髪が細くなってきた感じがする。

というお悩みでした。

男性も女性も年齢を重ねていくうちに、女性ホルモンが減っていきます。

髪の毛は、特に頭頂部付近は女性ホルモンが関係してくるので、

減少してくると、頭皮環境が悪くなり、白髪が増えたり薄毛になったりしてきます。

なので、内側からも外側からも増やしてあげる必要があります。

女性ホルモンを増やす。

ってなると、ますば食事てすが、基本的にはサプリメントや乳製品で補いましょう。

そして、適度な睡眠と運動。

すごく当たり前ですが、これを継続していくのがなによりも難しい。

そして、育毛剤などはトリートメントと同じように、継続的にやると効果的です。

育毛剤って聞くと、なんだかオッサンが薄毛対策として使ってるイメージがありますが、薄くなったりしてからやるのだと遅いのです。

そして、時間がかかる。

個人的には、なーんも恥ずかしい事でもないので、トリートメントと同じ感覚でやるべきだと思います。

それだけで、将来薄毛や白髪や、ハリコシに悩む事が少なくなるのであれば、気になり始めたらすぐに取りかかることを推奨します。

今では育毛剤や発毛剤もかなり種類が豊富で、女性用の物まであるので、予防としてやっていく事も必要だと思います。

素材DATA

まず、パッと見て別に髪の毛自体はそこまで悪くないです。

そして、少なくもないです。

ただ、本数は多いけど一本一本が細い傾向にあります。

すると、外的な影響を受けやすく、髪の毛はすぐ傷みやすい状態となります。 

もともと生えてくる時点で、髪の毛がある程度細いのは仕方ないですが、もともと細いわけじゃなくて、細くなっているのあれば、頭皮環境を整えれば改善の余地は十分にあります。

施術

最初にトリートメントを髪の毛に付けていくのですが、その後シャンプーして、終わったら頭皮の皮脂や角質を取り除いていきます。

その後の頭皮に栄養を与えていく時に、角質やらが邪魔をするので、いらない皮脂や角質を取り除く必要があるのです。

こんな感じで削り取っていきます。

削り取ると言っても、別に痛くないですよ。

超音波の振動で、毛穴の汚れをとる美顔器のピーリングみたいな感じです。(こちらのお客様、最初、ちょっと緊張しております。笑)

角質や皮脂を取り除き、必要な栄養分を頭皮に与える事で、髪の毛の色素を作る細胞が活性化し、休止している物を人工的に活動させてます。

もちろん個人差があるのですが、それに伴い硬い頭皮も頭皮も柔らかくなり、

偏頭痛や、皮膚のつっぱり、たるみ、髪の毛のハリコシ、

などの効果もあります。

あっ、白髪だ!」

って、発見したらあとは増えるだけなんで、本来は白髪にならないように予防としてやるのが1番良いのですが、

なかなか白髪になってみないと気付かないものなんで、1〜2本見つけた時点で早期に対策を行う事で、それ以上増やさないことにも繋がりますので、

頭皮環境を改善して、維持するのはとても大切なことなんです。

after

一回で頭皮環境はなかなか改善しませんが、

同時に髪質改善も行いますので、髪の毛もここまで艶とまとまりがでます。

比較するとこんな感じです。

余計な癖もなくなり、髪の毛が伸びた感じがしまね。

それにしてもカットラインが綺麗に出ております。

よっぽどきキッチリとカットしてる美容師なんですね。(僕はカットしてません)

こんだけカットラインも綺麗に切られているのであれば、髪質がよくなるだけで、手櫛で乾かしてもまとまりと艶がでます。

髪の毛も綺麗にするものもちろんですが、この状態を10年後も維持していこうとなると、髪の土壌となる頭皮も環境を改善していく必要があります。

頭皮がつっぱり、硬い人など、どうしてもハリコシがなくなり、髪の毛がパサついてしまう。

外的に栄養を与えるトリートメントも良いですが、根本的な解決にはなりません。

根本的に解決して行くためには、同時に頭皮環境改善をしていく必要があります。

髪の毛も、頭皮も、同時に改善していくなら、Dコースが特にオススメです。