サーファーはパーマがかかりにくい!?その理由とは…。

ね、眠い…。

本読んでるとなぜか眠気が襲ってきます!!

はー、一生懸命読めば読むほど眠くなる!!

読み終わるまで一体どの位かかるのだろう…。

専門的過ぎて呪文みたいです。


とりあえず忘れないようにアウトプットして行こうと


読んでいても端っこから抜けていく脳味噌なんで、自分なりに少しずつこうして文章に残して行こうと思います。(自分の為にも)

難しい本は、一度に沢山読めないので気になったところを書いていきます。


毛は熱、光によって変わる?


毛は太さ、色、断面の形など外観的なもののほかに、硬さ、強さ、弾力性や酸、アルカリとの反応性など、物理的、化学的な性質を持っています。

そんな中で気になったのが、毛は毛は熱、光によって変性するということ。


毛は高い熱を加えれば変性し、さらに高い熱を加えれば焦げて分解する


毛は皮膚ほどではないですが、高い熱を加えれば変性します。

熱による変性は湿度の高低で異なり、湿度が低いと比較的低い温度でも損傷しやすくなります。


光によっても変性する


量的にはわずかですが、光によっても変性します。

とくに紫外線のように波長の短い光は、髪の毛のシスチンを減少させます。


だからサーファーは髪が伸びやすいし傷んでる。


サーファーだから傷んでるってことではないのですが、熱や光によって変性する髪の毛なんで、

とくに海岸部に住む人や屋外スポーツを激しくする人の髪の毛は、パーマがかかりにくいとか、パーマをかけた毛が伸びやすくなっています。

なのでよく海行ったらパーマとれたとか言う人は、大半は、海に入って直射日光を浴びて、熱や光を思いっきり受けているからだと思う今日この頃です。

と、まぁ今回この辺で^_^