洗い流さないトリートメントオイルを髪に塗ると日焼けを起こす!?

髪に良いとされているヘアオイルですが、夏の紫外線による直射日光で髪の毛が油焼けを起こし、日焼けしてしまうということが起こるとか起こらないとか?

なぜ紫外線で髪は焼けると言われてるのか?

太陽光を浴びると、紫外線の作用で最表面のMEAが失われ、キューティクル層同士の結びつきが弱くなって、キューティクルが浮き上がりやすくなります。このため、ガサガサと手触りが悪くなってツヤも低下します。小さな力で擦れ合うだけでキューティクルがはがれやすくなり、損傷が進みます。
キューティクルが損傷すると、髪内部のタンパク質や脂質がシャンプーのたびに流れ出やすくなります。毛髪内部も損傷して空洞が多くなると、パサつきやゴワつきが感じられ、強度も弱くなることがあります。

一方、太陽光はコルテックスにあるメラニンを分解し、髪色を変色させます。特に水があると反応が進みやすいので、日差しの強い海やプールなどで濡れた髪のままでいると、髪表面や毛先が色抜けしやすくなります。

と花王株式会社さんが言っておりますw

ヘアオイルをつけた髪だと紫外線で酸化する

髪にヘアオイルが付いた状態で直射日光を浴び続けると痛むよ!
と言われているのは、油分が酸化して油焼けを起こす可能性があるからなんです。

オイルに含まれる不純物が原因!?

精製度の低い石油系の油分が悪影響を与えると考えられています。

化粧品の場合、昔は皮膚トラブルを起こした例もあったそうな…。

 まぁ、それも昔の話なんで今は信憑性は低いそうなんですか…

一般に化粧品に使われている鉱物油は精製度が高く、不純物を完全に取り除いた安全性の高い油分ですので、シミや油やけなど悪い影響をあたえることはありません。昔は精製度の低い鉱物油を使用した化粧品が市場に出回り、不純物が原因で皮フトラブルを起こしたことがありましたが、現在はそのようなことはありませんので安心してお使いいただけます。鉱物油のひとつであるワセリンは、化粧品のほか医薬品の軟膏にも使われています。【株式会社ウテラ】

ヘアオイルで髪の毛を焼かない為には

純度100%のヘアオイルを使えば、ほぼほぼ油焼けはしないのでご安心下さい。

市販されているヘアオイルや美容オイルは、製品によって油焼けしやすい物とそうでない物があるため、油焼けしない美容オイルを選ぶようにしてみて下さね♪