【LTV】(生涯顧客価値)ライフタイムバリューって知ってる

久しぶりの投稿になってしまいました。

別にサボっていた訳ではなく、雇用について悩んでいた期間が物凄く長くなってしまい、その間って他の事考える余裕が無くなるんですよね…。

っとまぁ、それは置いといて、皆さんLTVって聞いた事ありますか?

直訳するとライフタイムバリューって読むのですが、

生涯顧客価値や顧客生涯価値と呼ばれており、意味合いとしては、

美容室に例えると、「いらっしゃませ!!」って初めて来店してから来なくなるまでその顧客からどれだけの利益を得ることができるのかを表す指標です。

これ平均値って計算できるのです。

このLTVが分かると、美容室経営って数字で見えるからかなり楽になるのです。

なんとなくでやってる事が数字が見えるようになるだけ、感覚頼りがなくなります。

LTVの計算式

LTV=客単価×来店回数

単純計算だとこんな感じです。

んで、

来店回数を知らないといけないのですが、

来店回数の計算式は失客率を知らないといけません。

リピート率が30%だとすると、70%は失客してるということになりますので、(100-リピート率=失客率)

100÷70=1.4

顧客の来店回数が1.4回となります。

LTVが客単価×来店回数になりますので、かりに5000円の客単価だとすると、LTVは7000円となります。

式で表すと、

客単価5000円×100%÷失客率70%=LTV7000円

となります。

お客さん1人当たりのコストが分かる

LTVが分かると1人あたりのコストをいくらまでかければ良いのが分かります。

先程のLTVが7000円だとすると、1人お客さんが来ると7000円の利益がうまれることになりますので、1人当たり7000円以上のコストをかけてしまうと赤字という事になります。

このコストというのは、家賃、光熱費、材料費、広告費などなどです。

家賃が10万だとして、新規が10人来店したら1人あたりのコストは1万かかってるという事です。

LTVは来店回数を上げる事への大切さ

LTVって平たく言えば、来店回数を上げてこうぜ!!

ヒーハー!!

って事なんですが、LTVが低い場合は、リピート率と客単価上げれば良いわけです。

客単価の上げ方やリピート率の上げ方は別記事で上げるとして、客単価やリピート率が高いとどこくらいLTVが変わってくるのでしょうか?

例として、分かりやすいようにまずはリピート率が50%の固定として、客単価が①5000円、②10000円、③15000円とすると、

①5000円×100%÷失客率50%=10000円

②10000円×100%×失客率50%=20000円

③15000円×100%×失客率50%=30000円

となります。

突然客単価が高い方がLTVが上がります。

ですが、単純に客単価だけ上がっても、単価の差だけしか変わりません。5000円の倍が10000円ですし…。

では、単価を固定して失客率が変わるとしたらどうでしょうか?

単価を5000円として、リピート率が①70%、②80%、③90%とすると、

①5000円×100%×失客率30%=16500円

②5000円×100%×失客率20%=25000円

③5000円×100%×失客率10%=50000円

リピート率が90%だと5000円の顧客が5万円の利益をもたらすということになるわけです。

では、新規集客するのと客単価上げるのとリピート率を上げるのはどれが1番簡単か?

というとリピート率上げる方が簡単になるわけです。

これがLTVって大事ですよー!!って事なんですね。

1人いらっしゃいませ!!

ってご来店してから来なくなるまで5万円の利益をもたらすって事なんですが、

単価が1万円だと単純に倍になりますよね?

そんな感じで考えていくと、単価も大事になりますが、単価上げるとリピート率やそもそも新規来なくなるというデメリットもあるわけです。

単価上げてリピート率も上げるにはどうしたらいいのか?って事に思いを馳せればいいのです。新規をたくさん獲得するよりも顧客満足度上げた方が遥かに簡単だしコストも安いのです🎵

という事で、どれだけLTVの大切が分かったかな?と思います。

次回はじゃあLTVってどうやって上げるのよ?って事について書いて行きたいと思います^_^