トリートメントだけで生え際のウネリを修正する?

髪質改善を複数回行ってるお客様で、髪質がドンドン良くなって来た事例を紹介したいと思います。

髪質改善系のものを美容室で行うと、大抵が仕上げにアイロンをすると思うのですが(当店でもやったりやらなかっりします。)

きちんと意味があってやってる所もあれば、ただ単に仕上がりが綺麗に見えるからやってる所もあります。

当店では、仕上がりが綺麗に見えるのは置いといて、仕上がりにストレートアイロンをするのは、アイロンの熱で薬剤を酸化促進したいから行ってます。

薬剤っていうのは、髪の毛の中に入れても10%は反応しにくいので、そこを反応される為に熱処理を行ってるだけです。

すると、一時的に髪が真っ直ぐになるので、一見するとストレートかけたっけ?みたいな仕上がりになるのですが、アイロンで真っ直ぐになってるだけなので、洗えば真っ直ぐはとれます。(トリートメントだし)

ところが、ウネリが酷いと髪質改善トリートメントだけだとクセが取れずに、結局は縮毛矯正した方が早いじゃん!!ってなるのですが、縮毛矯正は髪が傷む!!というリスクがあるので、安易にやれないというのもあります。

そこで、髪質改善で使うスペック濃度をちょいと濃くしたあげると、ある程度の緩い癖であれば、放置時間を調節してあげれば、髪質によれば癖が伸びたりもします。

乾かしただけでまとまるとはこういう事。

はい、こちらは施術後の仕上がりですが仕上げにストレートアイロンはしてません。

すでにツヤツヤでまとまりがあります。

ちなみに、アイロンして仕上げるとこんな感じです。

もはや変わんないじゃん(笑)

って感じです!

ここまでくると、どんなに雑に乾かそうが髪の毛に艶とまとまりが出るので、髪の毛の扱いが本当に楽になります。

そして、肝心の癖が出てしまう部分でに関してですが、こちらは施術前の写真です。

前髪の生え際の髪の毛が細くなりやすい産毛のようなところがウネってしまってます。

「前髪が右へ左へとウネルので、どうにかしたい!!」

ということでしたので、前髪から髪質改善トリートメントを塗布し、15〜20分放置して前髪をアルミホイルで巻いて放置しました。

すると…

after

ウネリが改善されてます!!

もちろん熱処理はしてません!!

途中でアイロンも入れたりはしてないので、完全にトリートメントの薬剤コントロールと塗布量と放置時間の調整だけです。

比較するとこんなに違います。

縮毛矯正をしなくても、やり方次第では髪質改善トリートメントでも、細くて緩い癖なら収まります。

縮毛矯正かけるほどじゃないんだけど、生え際の緩い癖が気になる。

梅雨時にウネルので縮毛矯正を生え際だけやろうか?と考える方など、

トリートメントだけでもやり方次第ではここまで生え際の癖はおさまります。

癖は伸ばしたいけど、縮毛矯正で傷ませたくない!!

特に生え際の髪は細くて繊細で傷みやすいので、ぜひ参考にしてみて下さい!!