年々白髪が増えてきたし、髪がうねるようになってきた…。

タイトルにもあるように、今回は、白髪や髪の毛のうねりに悩んでいるお客様の事例になります。

このような悩みをがかかえている方って非常に多いですよね?

今回の記事がそんな悩みを持つ方の参考になれば幸いです。

お客様の悩み

  • 白髪が気になるので3週間に1回のペースで染めている。
  • 昔に比べて髪がうねるようになってきた。

ホームケアアドバイス

  • 白髪染めに限らずですが、白髪って頻繁にカラーすればするほど増えてしまう可能性が高くなる
  • 髪がうねるようになってきたのは、頭皮の乾燥や重力により下がって来たから

ヘアカラーすると白髪って増える

これは過去の記事にも書いてるのですが、ヘアカラーは過酸化水素というものを使って染めるので、どうしても活性酸素を発生させてしまいます。

活性酸素ってやつは、人体を老化させてしまうものでして、それを頭皮に付けるのでカラーの放置時間中は頭皮を老化させてしまってるのです。

白髪は老化現象の1つでもあるので、白髪染めを頻繁にしてる場合はそれが原因で白髪を増やしてる可能性があるのです。

【白髪染めをすると白髪が増える?毛が減る?】知らないと怖い!カラーが髪の毛や頭皮に与える影響。

重力により皮膚が下がる

昔は直毛だったのに髪の毛がうねる。

これは、皮膚が弛んで来た可能があります。

頭皮の乾燥や重力により皮膚は下がります。


耳下からうねる場合、皮膚が弛んでしまい頭頂部が硬くなってる可能性があるのですが、普段から目を酷使し過ぎている人は要注意です。


皮膚は全身一枚の皮なので、頭頂部が1番つっぱります。

頭は基本丸いので後頭部ら辺に皮膚が弛む、

すると毛穴の形状が変わるので、うねるしエイジング毛が増えてしまいます。


・対策としては、寝る直前(30分前)までスマホを見ない。それなら朝30分早く起きてみた方が良い。

・眼精疲労は目の延長線上に毛細血管がある為、血流が悪くなるとアホ毛も増えるし、白髪にもなる。定期的に凝ってきたらヘッドスパをする。

と、こんな感じです。

まとめ

施術後のafterです。

いかがでしょうか?

美容室での施術はもちろん良いのですが、ライフワークや自宅でもケアをして行かないと、いつまでも解決しないで悶々としてしまいます。

是非、参考にして実践できるものは取り組んでみて下さい。