コロナ禍で、家で仕事する人も増えて、なんやかんやで家にいることが多い今日この頃。
家にいると携帯ばかりみてしまうのですが、
目を酷使しすぎると、眼精疲労がたまり頭皮が凝り固まります。
皆さんもこんな心当たりはないですか?
・携帯を見ることが多い
・テレビゲームを長時間やる
・デスクワークが多め
・頭痛や肩こりがある
・フケが出る
・体を動かすのがだるい。ゴロゴロと横になる。
・お菓子大好き!チョコレート食べまくる
・油物が大好き。
・きっちりしたポニーテールにしていることが多い
これらの事がどれかひとつでも当てはまるのであれば、もしかしたらあなたの頭皮は凝り固まってるかも知れません。
なぜ頭皮が凝るのか?
頭皮が凝ることってあまり自覚しにくい場所ではあります。
美容室でヘッドスパなどをされた際に、
「頭皮凝ってますね」
そんな風に美容師さんから言われて、そうなのかな?って、思った事はないですか?
でも、凝ってるからと言ってどうすれば良いのか?
本来なら定期的に美容室などでヘッドスパをするのが1番いいです。
でも、その前になぜ頭皮が凝るのか?
そもそも凝らないようにする事を知らなければ、頭皮の凝りをほぐしたところで、また頭皮が硬くなってしまうことを知らず知らずにしていたら、意味がないですよね?
ということで、まずは頭皮が硬くなってしまう原因についてです。
長時間同じ姿勢でいる
パソコンを使ったデスクワーク、スマートフォンやタブレットでの動画視聴やテレビ視聴は無意識に長時間同じ姿勢を作り、知らず知らずに首や肩が凝ってしまいます。
携帯電話などを見てると猫背になってしまったり…
今はほとんどの方がSNSを試聴したり、その作業をスマートフォンで作ったりと指先での仕事が増えてます。
下を向作業+神経を使う+長時間と、コラボすると速攻で頭皮が硬くなる要因をほとんど満たしています。
長時間の作業や視聴は目も酷使します。
これらのことが頭皮を緊張させ、血行不良につながるのです。
頭皮が乾燥するから
頭皮の水分と油分が足りていないと乾燥を引き起こし、頭皮が固くなります。
かかとや肘のゴワゴワを思い出していただくとイメージがしやすいかと思います。
あの感じが、頭皮でも起こる場合があります。
頭皮を必要以上に洗いすぎってしまったり、カラーリングの頻度が多いと起こってしまう可能性が高くなります。
意外と知られていませんが、育毛ローションにはわずかですが、頭皮を柔らかくする保湿材などが入っていますので、乾燥などしてる頭皮は育毛ローションで保湿するには有効です。
出無精で身体を動かさないから
体を動かさないと血の巡りが滞り、頭皮まで血液が送られにくくなります。
少し汗ばむくらいの軽い全身運動は習慣にしましょう。
大人になればなるほど身体を動かす事が減ってきますよね?
意識しないとどんどんと身体は動かなくなってきます。
運動は、頭皮だけでなく体のすべてによいですよ。
手軽に出来る全身運動として個人的にオススメなのは縄跳びです。
ジョギングよりも有酸素運動が強いのでダイエットにも有効です。
油っこい食べ物やお菓子などの食べすぎ
油っこい食事やお菓子をよく食べるのも頭皮が硬くなる原因のひとつです。
偏った食事は血の巡りを悪化させます。
揚げ物や揚げ菓子は避け、野菜やタンパク質を摂るようにしましょう。
油っこいものばかり食べていると、頭皮にもニキビが出来ます。毛穴があれだけあるので頭皮にも脂が消化されず、酸化物として出てきてしまいます。
普段からきつく結んでしまう髪型
頭皮のうえの方で髪を結ぶと頭皮が引っ張られ、血行不良を引き起こす可能性があります。
結ぶときのゴムのキツさにも気をつけると良いです。
仕事などで普段から結ぶ人は、常に同じところで結ぶ事が多い為、結ぶ位置を変えてみたり、結ぶのではなく、優しく挟むバレットみたいなものをたまに使ったり、休みの日はなるべく結ばないなどの髪を休める事も大切です。
皮膚がつっぱるほどの力で結び続けると、毛が抜けやすくなり、若いうちからおでこがハゲ上がってしまったりするため、毛が柔らかい場合は特に注意が必要です。
という事で、これらの理由で頭皮は凝ってしまうのです。
思い当たる方は、頭皮が凝ってる可能性があるって事なんで、要注意です。
頭皮が硬くなると起こる症状
顔のシワが増える
人の体の皮膚はすべてつながっています。
頭の天辺から足の裏まで一枚の皮なのです。
頭皮が硬くなるということは、その分皮膚が下に下がってるということです。
おでこのシワが多い人は頭皮の凝りによる影響があるかも知れません。
頭皮の血行不良がお顔にも影響を及ぼし、老け込んだ印象になってしまいます。
ハリコシがなくなり、髪が細くなる
髪の毛そのものが細くなってきます。
毛細血管にのって髪へ栄養を送るのが、頭皮の凝りにより十分に行われなくなります。
その結果、ハリコシがなくなり髪の毛が細く痩せほってしまいます。
抜け毛が増える
頭皮が凝り固まると、抜け毛が増えます。
髪を支えてる頭皮が硬くなると、皮膚が下に下がってしまいます。その分毛穴が広がるので毛が抜けやすい環境を作ってしまいます。
白髪が増える
頭皮が凝ると白髪が増えます。
特に眼精疲労が原因で、目の延長線の毛細血管の血流の流れが悪くなり、目の上、生え際近辺に白髪が多くなります。
いつも同じ場所(特に目の延長線上)に白髪が生えてくる方は、もしかしたら眼精疲労で頭皮が硬くなってしまってる可能性があります。
頭皮の凝り解消法2選
ぶっちゃけ凝り固まってしまった頭皮を柔らかくするには、2つしかありません。
①ヘッドスパをする
出来れば美容室で1ヶ月に1回ほど定期的にやるのがベストですが、なかなか難しい場合、ご自身でやるのも効果的です。
色んなやり方はありますが、素人が細かくそこまで覚える必要は全く感じません(笑)
コツとしてはお風呂に入ってる時にやりましょう。おすすめはトリートメントして時間を置いてる時です。
髪の毛や頭皮が濡れている時は、頭皮が動きやすく、かつトリートメントしてるので指通りが、髪がつれてしまって髪の毛がダメージで傷むのを防げます。
基本は皮膚を動かせばいいので、耳上から頭頂部に向かって押し上げていう感覚です。天辺に向かって優しくひたすら引き上げていくのです。
皮膚は重力と共に下に下がってくるので、リフトアップする事が大切です。ドンドン引き上げて行きましょう。
育毛剤を付ける
ヒアルロン酸などが育毛剤には入ってるので、発毛、育毛効果とともに頭皮を保湿してくれます。
もちろん物により内容量は様々ですが、育毛剤や発毛剤は塗ったからと言ってそこまで悪い物ではありません。(アルコールが入ってる物だと、合う合わないば出てきますが…)
お風呂上がりなど毛穴が開いてる時に、付けるととても有効的です。
まとめ
いかがだったでしょうか?
基本的には、なってしまう原因を少しでも自分で見つめなおして、頭皮が硬くならないよう少しでも意識できるといいと思います。
ちなみに、頭皮をほぐす時にブラシなどの道具を使う人も増えてきてますが、個人的にはあまりお勧めしません。
シャンプーなど指の腹でやるから優しく頭皮を洗えますが、ブラシでゴシゴシやると皮膚が傷つつます。
頭皮も肌なので、本来なら顔を洗うのと同じような物です。
洗顔でブラシ使ってゴシゴシやる人はいないと思います。(いたら勇者)
そのぐらい頭皮は繊細なので、指で優しく洗い指で優しくマッサージしましょう。