あなたのアホ毛はどこから?私は目から…

「あなたの風邪はどこから?」

「私は○○…」

って、有名なCMがありますね。

あなた〜のかぜに♪狙いを決めて♪○○ザ○○⚪︎ク♪

って、あれは風邪が何が原因でなったのか?に注目して、その原因の元を治せば風邪が治るということに注目した商品ですが、

CMを見ていて、確かに色々な症状に効く風邪より、一点集中した方がなんだか効果的なイメージがあります。

実際に効くのかどうかは分かりませんが、あくまでイメージですけど。

さて、風邪薬のCMはどうでもいいのですが、「あなたの風邪はどこから?」という風邪の原因を探すのは、髪の毛の悩みや頭皮の悩みにも使える考え方なのです。

「あなたの髪の悩みの原因はどこから?」今日はそんな話です。

髪の悩み

【素材DATA】

悩み

・くせ うねり 広がる

・アホ毛が気になる

・抜け毛が気になる

・痒みがある

髪の履歴

・1ヶ月前に縮毛矯正

・インナーカラーをホームカラーで自分でした

・小さな子供がいる為、髪の毛を乾かしたりするのが難しく、風呂あがり半乾きで過ごすことが多い

小さいお子さんが居ると、どうしても自分のことが後回しにになってしまうので、髪の毛を乾かすのって後回しになります。

それは仕方ないことでして、子供を後回しにして自分のことを優先してる親がいたら、引っ叩きたくなるので致しかたいことではあります。

ただ、髪の毛を乾かさなくて良いと言うわけでは無いので、遅くなっても髪の毛は必ず乾かしましょう。

そして、悩みの中で抜け毛やアホ毛が気になると言うことだったのですが、お話を聞いて行くうちに、普段から目をよく使うお仕事らしく、眼精疲労が物凄いんだとか…

寝るギリギリまで布団の中でスマホとか弄ってしまうとの事。

これも、結構やりがちな人が多いのですが、寝る直前まで携帯電話を見ていると、脳みそが休まりません。

仮に寝たと言っても、携帯の光は脳みそを活性化してしまうブルーライト

夜に浴びてしまうと、体内時計が狂ってしまいます。

目を休めてあげないと、脳みそが活性化してしまうので、疲れがなかなか取れません。

よってら目の延長線上にある毛細血管が凝り固まります。

すると、髪の毛に栄養を十分に送る事が出来なくなるので、頭皮はますます硬くなり、毛が育だたなくなりアホ毛が増えるということに繋がります。

という事で、アホ毛や抜け毛の原因は、目を酷使し過ぎているからだという事がわかりました。

原因が分かれば、それをしないように努めればいいだけなので、布団に入ってからスマホを見ないようにしたり、ヘッドスパをし頭皮をほぐす事で根本的にアホ毛や抜け毛は改善されます。

施術工程

・うねる髪の毛は縮毛矯正後のブリーチが原因で、髪がダメージによるパサつきの重なりで広がる事が分かりました。髪の栄養素が流出してるので、スカスカに状態。

保湿をメインに髪の中身を埋め、キューティクルを整えていく。

眼精疲労がたまり、頭皮が硬くなってる

ヘッドスパでほぐし、頭皮にヒアルロン酸を中心に保湿をし、マッサージ。

アフター

うーん、良いですね!!

この艶がなんとも言えない感じ。

バサッと見えていた髪の毛が、保湿メインで髪も頭皮も施術したところ、潤いがでました。 

潤いが出たと言っても、脂ギュッしゅってわけじゃないですよ。

乾燥した髪や頭皮が潤ったので、自然な艶が出ました。

まさに、髪や頭皮の悩みの元がどこからきたのか?

原因を探り取り除く事で、髪は綺麗になります。

ぜひ参考にしてみてください。