縮毛矯正は傷むからやらない人。色んな方法がありますよ。

今日の出来事ですが、

新学期が始まり、新しく学校に通う娘さん。

癖が気になるけど、縮毛矯正やストレートパーマはしたくない。(ダメージを髪の毛に与えたくない)

でも癖毛をどうにかしたい!!

そんなこんなで、色々調べていたところマツコ会議のあのサロンが出てきたとのこと…。

でも、あそこまで行くのも大変なので地元横浜で同じような施術をやってるところはないのか?で、当店にお越し頂きました。


癖毛は水分量が上がると緩和する


治るとまでは言いませんが、癖って乾燥してると余計に広がったりしてしまうので、髪の毛の水分量が上がると緩和してきます。

本当は縮毛矯正した方が手っ取り早いんですけど、縮毛矯正はどうしても今のところアイロンでプレスして伸ばしていく為、仕上がりが真っ直ぐになり過ぎてしまうし、ダメージでは避けて通れない部分でもあります。

なので、

髪の毛の内部の水分量をあげて癖を少し扱いやすくする。

そうする事で広がってしまっていた髪の毛は少し落ち着いてくるし、癖も乾燥によって広がってたものは緩和していきます。

勿論、癖が治るわけではないので時間の経過と共に少しずつ元に戻ってきますが、繰り返し施術をしていく事で、髪の毛の水分量が安定してくるので、定期的にミネコラ などをしてあげると、定期的に縮毛矯正かけなければならなかった髪質もダメージレスでまとまるようになります。

どうにもならなくて結んでいたのだとか…

この仕上がりでダメージレスで髪の毛に水分を多く含ませただけだったらありですよね!?

※まだ、これから先の話ではありますが、

今アイロンをしないで癖をどうにか伸ばせないものか?と模索中です。

アイロンをしないで癖を伸ばす!!

ミネコラ と違い縮毛矯正でのことなので、(ミネコラ は髪の毛の内部に水分を多く増やすトリートメント的な位置付けなんで、繰り返してくことで艶髪になるから)実際に髪の毛の癖は伸ばし半永久的に継続出来るような縮毛矯正。

しかもダメージもなるべく最小限で。

そんな物があるのか…??

少し糸口が見つかるような感じなんですが、

そちらも近々サロンでできたらいいなぁー。って、検討中です。

技術的にまだまだ先があり、個人的には凄く楽しみです。

やるかわかんないけどねw