フリーランスという美容師の働き方を選択をした結果、美容室を出すもいう結論に至るまで。

新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

さて、早いもので2020年突入ですね。

僕は今、お店をやろうと動いておりますが、(この美容室戦国時代に…w)

その前に僕が初めはフリーランス美容師という働き方をしていたのですが、紆余曲折をえて、店舗を持とうとなります。

今回はなぜ店舗を持とうと思ったのか?

また、フリーランス美容師として安定したやり方を書いて行きたいと思います。

僕が雇われ美容師をしてる時に、

「雇われるよりも、リスクなく自分で思ったようにやってみたいなぁ〜。」

って考えて、限りなくリスクが低いフリーランスという働き方を始めたのが、今から2年前の2018年です。

当時の僕はお客様を引き連れていこうにも、お店の場所が離れるようになるし、金額も3倍ほど上げようと思っていたので、ほぼお客様はゼロスタート!!

その状態でどうすれば収入を安定させながら、自由な働き方のフリーランスになれるのか?

実際に僕がやってみた事を書いて行きたいと思います。

フリーランスとして働きながら復業を探す日々

2018年に、

「よし、実店舗を持つよりもリスクが少ないフリーランスとして美容師をやろう!!」

って、思う前に、そもそも業務委託として働いていたのである意味フリーランスだったのですが、

業務委託だとお店が集客をしてくれるので、雇われるのとあんまり変わらない気がして…

結局お店の就業規則に従わなくてはいけなく、

これだと意味ねーなー!!

そう思ってから、やはりフリーランスの方が自由だ!!

って、安易にフリーランスという選択肢を選んだのは良いのですが、

なかなか上手く行かずに、みるみると収入が激減してきたので、安定しない間は、

フリーランス+他の仕事

という、復業という働き方を始めます。

復業は時給で貰える仕事が良い!!

最初に復業として選んだのは、派遣美容師です。

美容師以外に特にやりたい事がない僕は、派遣美容師なら時給が他の仕事よりも高く、新しい事を始めるよりも簡単にお金を稼げると思い派遣美容師として働き始めます。

派遣美容師やってみて…

場所にもよるのですが、時給は時期によって変動します。

大体1200円〜2000円前後

結構高くないですか?

僕がやり始めたのか年末年始だと言うこともあり、1800〜2000円でした。

交通費も出ますし、9時間労働の1時間休憩は絶対です。

もし、残業をお願いされたら、残業代として時給×1.25倍で支給されます。

結構良かったのですが長続きはしなかったですw

派遣美容師と言うことは、人手が足りてない所に行かなくては行けなくて、そう言うところの方が時給は高いのですが、

時給が高い=誰もやりたがらない仕事

なので、基本的には数をこなす低料金サロンに行く事になります。

僕が行った所は、埼玉の奥地の1000カット。

しかも毎日30人前後カットをする!!

死んじゃう

シフトも好きな日に休めるのではなく、月の初めにシフトを提出するので、フリーランスの方で予約が入ってもなかなか対応するのが難しいので、

それだと本末転倒だと思い、派遣美容師を開始して僅か2ヶ月で、

「やっぱり向かねーなー!!」

って、言ってやめます。

佐○急便美容師

次に考えたのが、週休3日や4日として正社員で募集してる所に就職してしまうという考え。

これなら休みは必ず決まってますし、正社員なので福利厚生は完璧ですし、収入も安定します。

そこで、某有名な佐○急便に面接に行きます。

そこは週休4日制を導入していて、給料も普通の週休2日と特に変わらないのです。

結局面接で落とされるのですが…佐◯急便で働こうとして面接に落ちた話。

その後、セブンイレブ○で週3正社員募集と言うのを見つけて働くのですが、

週3しか働かないと言うことは、1の拘束時間が10時間。

美容師で1日12〜15時間なんてザラなんで、そのぐらい余裕でしょ!!

って、思ってたのですが…

やりたくもない仕事に10時間の拘束は、拷問以外のなんでもないので、根性ない僕は3ヶ月で辞めますw

フリーランス美容師+美容室

結局のところ美容師以外の仕事が好きでもないので続かないんですねw

なので、美容室で働きながらフリーランス美容師をやると言う結論に至ります。

遠回りをしてますが、そこに行き着いただけでも結果オーライと言いますか、初めから分かっていたのですが、なんか色々とやってみてました。(荷揚げ屋とかもやりました。1日で辞めたけどw)揚重(荷揚げ屋)という仕事を舐めてかかって痛い目にあった話

他の美容室で働きながらフリーランス美容師と言うのですが、美容室も今では専門的な事に特化してる美容室が出てきまして、

そういう何かに特化した美容室で働く内に…

「今までの美容室のように、何も全部やらなくても良いんだ!!自分が好きな事、やりたい事に特化した美容室って言うのもありなんだ!!」

と思うようになります。

店舗を持とう

専門的な美容室も多くなり、色んなのがありますが、本当に専門的に特化してるのはごく僅かで、

どこか、やっとけば儲かる

みたいな考えがあるような気がして、有名な商材ありきの美容室だったりが多いような気がして、「これだと結局普通の美容室じゃないか?」

これだったら自分で専門店的な店舗を作ってみたいなぁー!!って、思った次第であります。

それが僕が店舗を出す理由です。

フリーランス美容師でもいいのですが、何かの専門店でやるには店作りからやる必要が出てくるので、フリーランスだと難しいというのがあり、実店舗を持つと言うことです。

なんか色々やってみて、美容師って働き方って実は凄く自由で、やりようによっては無限大だ思います。

特にフリーランスとして働いてる美容師さんは、全然関係ない仕事も興味のあることにどんどん参入する事をお勧めします。

きっと視野が広がり色んな可能性が出てくると思います。