美容師の面接に行ってここで働きたくないと思った一言。

僕は長年の経験上、1つの仕事をずーとやると何故か途中で嫌な部分が出てきて、我慢が出来ない性格ですぐに辞めてしまうので、

仕事のスタンスとして、現時点ではトリプルワークをしています。5:3:2みたいな割合で。

そんで勝手に【複業】になっていた…

こんだけ聞くと物凄いワガママな奴だと思われますが、自覚しております。

僕はワガママです!!

我慢が苦手です。


正社員+アルバイト+フリーランス美容師


なんか行き着いた先がこんな感じなんですが、この真ん中の【アルバイト】をコロコロ変わってる感じです。

以前まではWワークで、

【業務委託+フリーランス美容師】とか、やっていたんですが、

業務委託(美容系)だと安定して収入を得られないので、沢山貰える時もあればメチャクチャ少ない時もあるので、時給とかで安定してもらえる方が安心感がありますし、

フリーランス美容師とかしてるのでそこは歩合だから、どうせ他のことやるなら安定した方がいい!!って、ことで歩合ではなく時給や月給の働き方を選びました。

その課程で週に2〜3の正社員を見つけて働き始めたのですが、フリーランス美容師だけだと暇すぎるし、収入ももっと欲しいので隙間時間にアルバイトしようと思い、色々面接を行ってみました。


美容系から探してみたら


やっぱり根っからの美容師なんですかね…

なんか美容師系の求人を普通に探してみてしまうのですよねー。

そんでやはりと言うか流行りなんでしょうが、業務委託の求人が物凄く多い!!

僕は業務委託の働き方は酸いも甘い知ってるので、時給系で働けるのを選びました。

そんな中で見つけた某有名店にアルバイトの面接に行きました。


無意識に出てきた一言にムカついた


まぁ、履歴書とか見るじゃないですか?

そんで色々聞かれるのですが、あんまりこう言う働き方って理解されないんですよねー。(分かりきってることなんですが…。大体の人はコイツ何がしたいのよ!?って思う。)

そんで、〇〇+フリーランス美容師という働き方をしてると言うと、うちで正社員として働く気は無いのか?って、なるんですね。

本当不毛な質問。

あるわけないじゃん!!(笑)

あったらこんな働き方そもそもしてねーわ!!

そんで「無いですねー!」みたいな感じで濁すと、

「イヤー、今の年齢から再就職とか厳しいですよ。出来てもあと数年…」

ほっとけっ!!

うるせ〜よ!って、事ですわ。

本当ムカつく。

これ言われて、ハイそうですね。って、なると思ってるのか?

そんなんでここで是非働かせて下さい!!

って、言うわけ無いじゃん。

もう、この時点で働きたいと思えなくなってしまうのです。

完全にお金のことだけしか考えてないならそれでもいいかも知れませんが、そもそもそんなに時給がいいわけでもないのに。

表情は笑ってますが内心ムカついております。

悪気はないんでしょうが、そもそもなんでフリーランス美容師をやってるのか?

って、とこまで考えて欲しいなぁーと同じ業界なら特に思いました。


生活やお金のことだけ考えたら美容師やってない


美容師な結婚してはいけない3Bの1つなんですね、

  • バーテンダー
  • バンドマン
  • 美容師

だったけ?(違うかも知れませんが)

飯食って行くだけなら美容師してねーわ!!

ほかに稼げる仕事は世の中に腐るほどある。

それでも縋ってるのは好きだからに他にないでしょーがっ!!!