片付けが出来ない我が家… 押し付け合い。

家事を分担することになってから早いもんで、1年ぐらい経とうとしてます。

勿論それよりも前から少しずつやってはいましたが、嫁が働くようになってから家事や育児を分担してやる量が増えたと思います。


仕事しながら家のことやるのはめんどくさい


マジめんどくさい!!

本当世の中の子育て世代の共働きの夫婦は本当にやってるのか?

って、疑いたくなるぐらい、仕事と家事と育児をやるのって大変!!

月収100万ぐらいもらってもおかしくないんじゃねー?って、ぐらいの量です。

休みとか無い!!

休憩も特にない!!

仕事しかないなら、朝起きるのも自分の仕事の時間に合わせておきますが、

まず朝一番に誰よりも早く起きて(起こしてもらってますが…)

お弁当(作ってねーけど)やら、子供の支度やら、朝のゴミだし、茶碗洗いなどやる事が多いので、逆算して家を出る何時間も前から起床しなくてはいけません。

そんで、仕事して子供迎えに行って(基本嫁が)家のことやって、子供をご飯やら風呂やらやって、寝かしつけてからようやく自分の事かと思いきや、洗濯物やら茶碗洗いやら家事が残ってて、もうヘトヘト…。


自分の時間が持てるのは夜遅くに


日付変わるごろにようやく自分の時間ができる感じですね。

たまに子供寝かしつけてて、そのまんま寝てしまい、

嫁に必要以上に体揺すられて、

「え!?地震か?」

って、感じで起きて、中途半端に寝ると余計怠くて、そんなモチベーションのなか家事をやったりして…

柿ピー食べながらブログ書いたりしてます(笑)

そんで、ようやく落ち着いてゴロゴロしてりしてテレビ見たりしてると、夜中の2時とかになってしまい、翌朝5:30とかに叩き起こされるという。


家事を分担するというのは必ずしも50:50では無い


最近、自分の仕事が朝早くなりまして、週の半分は早く行くので、朝は自分の支度だけしてあとは放置して出て行くのでが、

家に帰るまでは基本嫁が全部やってくれてます(嫁も働いてるのに)

なので、早く帰ってきた時は(って、言っても19:30とかだねどね)後の家事は俺がやる!!

っとかカッコつけて言いましたが…

えー!確かに早く帰ってきた時は、俺が家事をやるよ!!って、言いましたけど…

なんか、洗濯物干してる時に絨毯で携帯弄りながらゴロゴロしてる嫁を見ると、踏みつけてやりたくなる衝動を必死に抑えてる自分がいるのです。

「明日ご飯いるの?米何合とぐ?」

って、聞くと、

「えー?んー?3か4!!」

いや、どっちやねんっ!!

本当にもう、サボるのは良いんですけど、目の前でサボるというこの感じ。

なんなんだろ?

あえてなのか?

わざわざムカつかれていたいのか?

謎です。

そんな時に子供のオモチャとか散乱してると、踏みつけたりして本当ムカつく!!

片付けろや!!

って、思っても子供はもう既に力尽きて寝てるので、嫁に、

「あのさー、手が空いてるならオモチャ片付けくんかい!?」

って、言ったら、

「てゆーかさー、休憩してるんだよ!!私には休憩もないのか!?本当自分が片付ければいいじゃん!!普段自分だってゴロゴロしてるじゃん!!」

って、なんか誇張した自分のモノマネを披露されて余計ムカつく…。

あー!もういいですよー!!

さっさと寝ろや!!

って、思いながら子供もオモチャを片付ける僕…

ただ積んだだけ!!

結局、お互いに家事や育児を少しでも多く相手よりやるのが許せないので、なすり付け合いをしてる夫婦なんです(笑)