【求人誌に釣られてしまう僕】夢追い人は転職を繰り返してみるのも悪くない。

全然仕事が続かなく、転職を繰り返してる僕に対して、

いつだか嫁が、

「あんたは正社員勤めが出来ないんだよ。社会不適合なんだよ。だから結局は自分でやるしかないんだよ。」

って、多分皮肉を込めて行ったんだろうけど、なんか納得してしまって、

「あー、だから仕事続かないんだわー。」

って、思ってしまって。

普通ここで、この後心を入れ替えて仕事辞めないで頑張って続けていこう!!

って、考えに変わって行くのだろうけど…

なんかそっから吹っ切れしまいまして!!

んじゃ、やりたいようにやってみようかな?って。


正社員じゃなきゃいけないは思い込み


なんか最初の2〜3回目の転職ぐらいは心のどっかでずぅーと、【正社員じゃなきゃいけない!!】

みたいな考えがあったので、次の仕事探すときも正社員の雇用を見て探してました。

でも、続かない。

これには理由があるのですが、簡単に言うと時間とお金が圧倒的にないからですね。

ホントここだけだと思うのです。

ぶっちゃけ贅沢もしようとか思わないですし、嫁と子供食べさせていければ別に何してても良いんではないかと思うのですが、

まぁ、美容師ですからねそこに固執してるんだと思うのです。

まぁ、それはいいとして働いてると必ずと言って良いほど思うのですが、

「なんか最初に言っていた事とちょっと違うぞ」

自分の中の妥協点が多分人より限りなく少なくて、少しでも話が違うと嫌になっちゃうです。(笑)

それですぐ辞めちゃう…。

まぁ、色々と物議を醸しだしそうですが。

そんなことで転職繰り返しましたねー。

そんな中嫁が、

「別に食べてければいいんだから、アルバイトでもなんでもいいんだけど?」

って。

スゲーな嫁。

普通そんなこと思わないぞー!!


雇用にこだわらなくなってきた


アルバイトでも食べていければいい!

その嫁の一言に逆にやりたいことやろう!!って、思いまして、

ただやはり食べ行くことが第一前提なので、食べていけないならやめろ!!

って、のがあるので、

やりたいようにやると食べていけないので、僕は安定も欲しいし、自由も欲しいというワガママタイプなので、

ダブルワークを選択しました。

美容師+〇〇

この〇〇をアルバイトとかにしてました。

その中で、〇〇がダブルワーク出来る条件に合うやつを片っ端からやってみました。

正社員勤めだと、

基本的には8時間労働の週休2日で、みたいな縛りがあると思うのですが、(美容師だともっと縛りがあるかも)、雇用されないと自分でその辺はコントロール出来ると思うのです。

僕は仕事に週5も行って、8時間も拘束されるとか苦痛でした。そんで沢山給料貰えればいいですが、ホント少なくてすぐ辞めての繰り返しだったんで、アルバイトとか業務委託の方が稼げてたし、休みも多かったんですね。

何よりも、嫌なら辞めやすい(笑)

本当スゲーアホみたいな考えですが、

結構真面目です。

正社員だと続かないってわかってるので、

アルバイトや派遣、業務委託契約だと辞めやすいんです。

なので、ちょっとでも言ってることが食い違ったりすると辞めてました。


辞めまくって見えてきた求人広告に騙されない方法


僕は〇〇の部分を美容師さんの求人の中で何故か考えてまして…。

なぜか美容師求人から仕事探してました。

【美容師+フリーランス美容師】

みたいな…

美容師やりながら他のこと探してたのに、お金欲しいから業務委託美容師やってみるとか、何してんだか…。

路頭に迷ってる時期ですね。

そんで、業務委託美容師+フリーランス美容師

と、やってみたりしましたが、

業務委託の求人だと、

〇〇〜〇〇円保証!!

とか、

〇〇〜〇〇%歩合

とか、

シフト自由!!土日休みオッケー!!

とか、

ダブルワークオッケー

とか、

まぁ、なんか見過ぎ何がなんだか分かんなくなって来てしまい、家買う前の不動産巡りしてる気分でしたよ。

そんで、やってみなきゃ分かんないから、とりあ面接いってみたりしました。

「売り上げの〇〇パーセントを歩合にします。でも、お客様来ないとゼロもあります。」

とか、まぁ業務委託はこれが普通なんですけどね。

僕はこれが嫌で業務委託は辞めましたけど。

土日休みオッケーて聞いてたのに、土日どっちかでて欲しい!!

とか、シフト自由とか言って、週何日は必ずでる。

とか、

まぁ、

新手の詐欺か!?って、ぐらい実際に面接とかで話をちゃんと聞いて見ないと見えてこない部分が沢山ありました。

働いて見てもそのうち言ってることが変わってきたりするので、(それが普通って言えば普通なんですけどね)

そんな中で思ったことは、

自分の中でどうやって働いていきたいのか?

を明確にしないと、どんどん方向性が変わっていってしまいます。

紙に書いても良いと思います。

僕は、お金は勿論あるに越したことはないですけど、そればっかりだと本当に痛い目にあってきましたので、ダブルワークをやりたい!!ってことを考えると、

土日はなるべく休みたい。もし出るならどっちか!!

平日はシフト自由で、週によって1〜6とか変動してもいい!!

なんなら週1の日もあってもいい!!

が条件。

なので、最初に面接で全部言ってました。

遠慮とかすると、あとあと自分がモヤモヤして結局…

になりますしね。


雇用されないデメリットもある。


個人事業主(フリーランス)として仕事して、トータル7〜8年ってトコですが、雇用されないことって自由ですが、勿論デメリットもあります。

それがのしかかってきたのが、

子供が産まれてから!!

本当、ここに関しては雇用の方が圧倒的に手当とかあって優遇されます。

社保とかに入れるのでその辺もメチャクチャでかいと思います。

僕なんて、家族分の年金や国保や税金とかで月に10万超えてましたからね…。

まじかよ…、って、毎月嘆いてました。

そんで、アルバイトや派遣、業務委託とかの働き方を考えるようになり、

このまんまだと今が続かない…

と、なりまして色々考えました。


結果


雇用されるもされないも、結局は自分次第という事。

別に雇用がいいとか、悪いとかないですけど、家族分のお金をまかなえるなら個人事業主でも全然いいと思います。

そうじゃなければ、雇用された方がいいと今では思います。

社保の恩恵は本当デカイ!!

そんなこんなで行き着いた結果…

これは他に画像がなかったらあれですか、

今探せば、週3〜4で正社員って企業が認めればあるんですね。(美容系ではない)

なんなら週に30時間働ければいいそうなんで、

「1日15時間とかいるから週2日とかにしてもらえませんか?」

って、アホなこときいたら、

「いいんよ〜!!」

って。

え?いいの!?

言ってみるもんだなぁー。

1日の拘束時間は15時間とかになりますけど、美容師として勤めて時は、週6とかで1日そんな感じでしたので、全然大丈夫!!

そんな黒歴史の経験が思わぬ形で活かされるとは…

週2で正社員とか出来んるかいっ!!

いいか悪いかはさておき、

夢追い人にはなかなかステキな働き方ではないかと思いました。