【シフトという働き方】休みはあえての週の間。子供が風邪引かなくなった!?

定休日がある所は毎週決まった曜日に休みますし、一般企業は土日休みですよね??

僕はシフト制なんで、基本自由なんです。


好きな日に休める


休みに関しては凄く理解のある会社なんで、

土日祝日関係なしにシフトを組めます。

決まった日数はあるものの、場合によっては1週間ぐらいまとめて取っても怒られるません(その後の出勤日数がやばいけど…)

好きな日に休めるので、僕は大体週の真ん中【水曜日】に休む事が多いです。


平日休み(特に真ん中)を作ると子供が風邪引かないかも


シフトを組む時に家族会議で、

「週の真ん中(水曜日)なら午前保育で子供らが早く帰ってくるので、その日に休めば?」

って、そん時は「そっかー!!」

なんて、軽く考えてましたが、

4月からスタートしてみて、ある事に気付いたんですが…

去年は毎月って言っていいほど子供らが体調崩して2〜3日は必ず休んでいたんですが、新学期が始まってから、どう言う事か風邪引かないんです。

なので今のところ休む事もなく来てます。

午前保育で帰ってくるので、みんなで昼ごはん食べてから、グーグー昼寝してるのが良いのでしょうか?

嫁が土日休みで、自分は水曜日休む事があると、

月火行って、水曜日休んで、また木金と行って土日休み!!

このサイクルだと中休みがあるので子供には良いみたい!!


子供も疲れてる時は休みたい!!


土日休みだと出かけてしまったりなんで、子供らは月曜とかにプールとかするとその後がきつい!!

そこから後4日とか園に行きたくなくならないのか!?

水曜日、子供らを送って行って、ゆっくりしてるともうお迎えの時間!!

茶の一杯ぐらいしか飲めず、掃除とかしてたらすぐ迎え!!

やはり疲れてるのか、園から帰ってきて昼ごはんを食べ終わると昼寝はガッツリしてます。

「あー、疲れてるんだなぁー!!」

って、そこから風呂入れたりするのですが、

その日な電池が突然切れたかのような寝ますw


休み時は休もう!!


子供も疲れ寝るんで、疲れてるんだー!!

って、思うとしっかりと休んでくれ!!って、思います!!

そしてまた全力で遊んでくれー!!

って、思います。

あれ?

自分やすみなんてないなぁー