結構前の話なんですけど、
昼にヒルナンデス見ていたら(昼にヒルナンデスって…)
「毛髪診断士の〇〇さんでーす。」
って、紹介されていて。
ん!?【毛髪診断士】??
って、気になりまして、
調べてみたら、
毛髪診断士®(Hair Adviser,JHSA)
毛髪診断士®(Hair Adviser,JHSA)
協会は、毛髪診断士®、認定講師、認定指導講師という3つの認定資格を付与しており、
「毛髪診断士®」はその一つです。
毛髪に関する知識と、顕微鏡などを使って毛髪の状態を的確に観察する技術を習得した者です。
毛髪についての悩みを持つ人の相談を受けて適切な髪の手入れ方法などをアドバイスします。
毛髪診断士®講習会は2日間にわたって行われ、講習会を修了して、認定試験に合格すると、
毛髪診断士®と認定し、認定証を送ります。
診断士の認定期間は2年間で、これを更新するときは認定更新試験を受けなければなりません。
この試験合格者にさらに2年間の資格認定を行い、認定証を送ります。
「毛髪診断士®」は当協会の商標登録であり、無断でこの名称もしくはこれと紛らわしい名称を
使用することは法律で禁じられています。
へー!!
って、そんな資格があるんだね?
って、思っていたんですが知人でその資格を取って、しかも【認定指導講師】とかになってるじゃないですか!?
キチンとした知識が欲しくて
詳しく話を聞いてみると、
社団法人の日本毛髪科学協会とかなんとかがやってるらしく。
社団法人って、相撲協会と一緒かよ…。
スゲーじゃん!!
美容師にも使えるのか?って、聞いてみたら面白いんじゃない!?
って、なりまして
ちと、毛髪のことキチンと理解しようと。
美容師ですからね、
デザインを作るのも勿論ですが、髪の毛について詳しくなくちゃいけないのかなぁーって。
でも、なんとなくフワァってしてる部分も多いと思うのですよ。
なんで髪の毛傷んだのか?とかなんで癖毛になるのか?とかなんで禿げるのか?とか、
それらはどうやったら治るのか?
って、割とにわか知識でフワァって、美容師さんてしてません?
僕自身もなんか根拠があるものにはハッキリと答えられますが、その辺の知識ってよく分かってない部分がまだまだありますし、
逆にそこの知識が豊富な美容師って、実は需要があるんじゃない?ってことで(グフフ…)
どれが本当なのか??誤った内容ではなく正しい知識を身につける
初版は1986年だったのか…
そりゃ色々変わってくるわなー!!
薄毛やハゲなど、髪の毛のことについて詳しい【毛髪診断士】!!
美容師の次のステップに良いかもしれない。
時間作って資格取りに行こうかね??
本書から一部抜粋
読んでて、ちと眠くなってきてまだ10ページも進んでないのですが、専門的な内容すぎて難しい…
そんな中からちと、面白いものを紹介したいと思います。
-
体中に生える毛の数は生まれた時に決まってる。
毛の本数
1.
胎生3ヶ月頃に髪の元みたいものが作られて、胎生6ヶ月を過ぎる頃には全て完成し、出生後新たに出来ることはありません。
体中に生える毛は生まれた時に決まってます。
その数130万〜150万本。頭髪は10万本!!
毛は均等に生えるてるのではなく、基本的には3本の毛がかたまって生えます。
2.人の頭髪の数は、母親の胎内にいる時にすでに決まっており、生まれてからその数は増えることはなく、平均で10万本。少ない人で6〜7万本、多い人で13〜14万本。
一般に金髪が最も多くて約15万本、栗毛が約11万本、黒毛が約10万本、赤毛が約9万本と言われてます。
へー!!
って、元々の髪の毛の多い少ないって、
運じゃん!!
毛の本数って、産まれる前から決まってるんかーい!!
マジかよ!!
母ちゃん、妊婦の時にメッチャ身体にいい食べ物を食べてくれ!!
ひじきや昆布やワカメを食べまくってくれー!!
タバコや酒を控えて、睡眠をよくとるんだー!!
って、願うしかないってことか…。
頭髪なんて平均で10万本で、少ない人で6〜7万本で多くて13〜14万本って、結構な差だなぁ…(゚o゚;;
倍じゃねーか!?
禿げやすい人禿げにくい人って、禿げる遺伝とかってここからきてるのか!?
こういう風に読んでみるとますます興味が湧いてくるわ…。