シャンプー選びの参考に!!成分表の見方。

ドラッグストアとかでシャンプーを選ぶ際に、どんな所を皆さんは見ますか?

なんかパッケージに書いてある広告文句や、デザインで選んではいないでしょうか?

どんなシャンプーがどう言う意味なのか?

なかなか分かりづらいですよね?

そんな時に是非とも参考にして欲しい成分表の見方です。

僕がおススメするのは、あくまで髪に優しいシャンプーをです。


髪に優しいシャンプーはここをみる!!


シャンプーの裏の成分表は、書いてある順番に沢山入ってる順に並んでます。

「水・洗浄成分・トリートメント成分・その他少々」という順番が一般的です。

成分表の順番の意味が分かった時に、

「水が基本的に一番入ってるんかいっ!!」

って、一人で突っ込んでましたよ!!

髪の毛に優しいシャンプーを!!ってことなんで、水の次に書いてある物を見ると良いと思います。

それが洗浄成分になります。(一般的には)


洗浄力が強いシャンプー


  • ラウリル硫酸…
  • ラウレス硫酸…
  • スルホン酸…

肌が弱い人は要注意です!!

洗いすぎてしまう可能性があります。

まぁ、【硫酸】とか書いてあるとちと怖いですよねー。


洗浄力が優しいシャンプー


・ココイル〇〇〇〇…

・〇〇ベタイン

等々

他にも色々ありますが、こんなのが分かりやすいです。


シリコン系シャンプー


かなり前にシリコン系シャンプーの記事を書いたような無かったような…

そん時はシリコンは悪!!

って的なことを書いたかも知れませんが、

シリコン=悪

と言うより、

シリコン系シャンプーは洗浄力が強い(だいたい〇〇硫酸系)ので、髪の毛がきしまない様にシリコンを沢山入れてるシャンプーがほとんどなんです。

入れないとやってけない!!的な。

なので、ノンシリコン=良い

とされてる意味は、

ノンシリコン系シャンプーは洗浄力が弱い(ココイル〇〇的なのが多い)物を選べばシリコンの必要性がないので、ノンシリコンのシャンプーの方が髪に良いと思います。

たまに、

「ノンシリコンで洗うと髪の毛ギシギシになるからやーめた!!」

って、方が見受けられますが、

そんな時は裏の成分表を見てみましょう!!

〇〇硫酸

とか書いてないですか??

最近よくノンシリコンのシャンプーでも洗浄力の強い物があるんですよー!!

まぁ、ノンシリコンって書いとけば売れるからなんですが…

ノンシリコンのシャンプーでギシギシになる!!のでは無くて、

ノンシリコンのシャンプーの洗浄成分が強いからギシギシになるのです。(シリコンも入ってねーし!!)


これでシャンプー選びはオッケー!!


なんとなくでのブランドイメージや流行でシャンプー選ぶよりはよっぽど参考になると思います(笑)

どんなシャンプーを買えば良いのか?

と、迷ってる方、参考になれば幸いです!!