今流行りのミネコラトリートメントのメリットとデメリット

先日こんな問い合わせがありました。

「ミネコラトリートメントしたんだけど、その日はツルツルサラサラな真っ直ぐな髪の毛になったんですが、頭洗ったら取れてしまったんですけど…。」

そりゃそのトリートメントは最後アイロン仕上げでやりますから、真っ直ぐになるけど、頭洗えば真っ直ぐなサラサラヘアーはなくなりますよ

商材に頼る美容師は信用しないで。

本当に髪の毛を綺麗にしたいのなら、どんな商材か?

は、重要ではなくて、髪の毛に対してどう扱うか?が重要。

だと思います。

確かに、〇〇トリートメントや〇〇カラーなどは魅力的ですが。

それをどう扱うか?

だと思います。

薬剤も万能の物はなくて、バランス良くやってくのです。

今流行りの髪質改善も、髪質改善というメニューは無くて、髪の毛を綺麗に見せていくと言うか、ダメージを見えないようにしていく物です。

そこに対してやり方が沢山あります。

単純にダメージして無いように見せていくだけのものなのか?

根本的にダメージ部分に栄養を入れ、長いスパンで髪の毛を綺麗な状態に戻していくのか?

と分かれます。

ミネコラトリートメントも、テレビで放送されてからと言うものの、物凄い反響がありました。

凄い髪の毛が艶々になって綺麗に真っ直ぐになり治ったように見えますが…

実はそうではありません。

髪の毛に塗布した薬液を、アイロンの熱を使って髪の毛に定着させていく物でして、

アイロン仕上げになるので、単純に言えば、トリートメントしてアイロンしてるだけなんです。(熱が必要なトリートメントなので)

別にコテ仕上げでもドライヤー仕上げでもいいのですが、

コテだとストレートアイロンと違ってプレートが片面しか熱を出さないので、髪の毛に挟むと熱ムラが出来るのでストレートアイロンを推奨してます。

ドライヤーでも出来ますが、面を綺麗に見せていく方が仕上げの時に手触りも良くなり、ざらざら感が髪の毛の表面をストレートアイロンで挟むことにより、キューティクルが整うので、手触りが良くなるからストレートアイロンを使ってます。

ミネコラトリートメントは継続して行く物

商材を売りにしてる場合は要チェックです。

〇〇トリートメント〇〇カラーやってます!!

って、正直寒く無いですか?

ダサいどう言うか、それは取り入れてしまえば誰でも出来るということです。

なので、同じことをしてるのなら安い所探して行けば良いだけになってしまいます。

それよりも、この商材にはこういう効果があり、こういうデメリットもあります。

と、キチンと説明して分かった上でやってく必要があります。

ミネコラトリートメントは、確かにその日はツルツルサラサラになりますが、その真っ直ぐさらさらな手触りは洗えば取れます。

真っ直ぐさらさらな髪質にしたいのなら、縮毛矯正した方が早いです。

ミネコラトリートメントは、継続していく事で髪の毛の中に定着させた保湿成分が安定してくるのです。

それによって髪質が徐々に扱いやすくなります。

本来は2週間から1ヶ月の間に一回やるのを目安に3〜4回継続して初めて効果が持続する物です。

欲を言えば、毎日市販のキットを使用して行ければその効果を持続して行きやすくなります。

やらなくなれば素の髪質に戻ります。

それがミネコラトリートメントです。

本気で髪な毛を綺麗にして行きたいのであれば1ヶ月持つトリートメントをして、それを継続的にやり続ければ良いのです。

3ヶ月から半年と継続して初めて髪質が素髪になって行きます。

その間、カラーはリタッチだけにし、常に伸びてきた箇所だけ染めるようにしていき、毛先はケアに専念します。

そういう根本的に髪の毛を嫌いにする方法もあります。