子供のインフルエンザ看病に抗インフルエンザ薬【リレンザ】の効果はいかほどか…

はい、毎回毎回またか…。

と、思ってしまうほど流行り病にかかってしまう長男。

子供だから仕方ないんですけどね。


インフルエンザになった


今回は【インフルエンザ】!!

その日は、特にいつもと変わった様子はなく元気いっぱいで遊んでいたのですが、昼寝をする時になんか体が熱かったらしいのですが、(嫁曰く)眠たいだけなのかな?

って、気にしてなかったのですが、夜にあまりにも体が熱くて小刻みに震えてるので、熱を測ったところ、

40度越え!!

ヤバー!!

すぐさまストックしてある解熱剤を飲ませるものの、38.5度くらいまでしか下がらず、

これは普通の風邪ではないと思い、

その日は日曜日で次の日の月曜も祝日で病院もすぐに行けず…

しばらく月曜まで様子を見ても症状は相変わらず。

火曜日にようやく病院に行って診てもらったら、

「インフルエンザA型ですねー^_^」

やっぱりねー…


水曜、木曜と看病することに


嫁が、日曜、月曜、火曜日と仕事が休みだったので、僕が水曜、木曜と仕事が休みで、タイミングよく水曜木曜と子供を見ることに。

ちなみにインフルエンザの熱は水曜木曜ぐらいにはだいぶ治まって来て、木曜には平熱でした。

外に連れていけないし、熱は無いにしてもあまり激しい遊びは出来ないので、DVD見せたりして時間を潰していたのですが、それも飽きて来てしまい、長男が最近ハマった携帯のゲームをすることになりました。

☝︎知ってます?

これ、なんかマシンガンとかぶっ放して、オンライン上にいるユーザーをぶっ飛ばして、

1/100を目指すのですが、

子供は複雑な操作は出来ないので、基本、僕が動かし敵が出てくれば、すかさず子供に銃をぶっ放してもらうという共同作業で、

なんと1/100を3回もやるという偉業を成し遂げる長男!!

なんという飲み込みの早さ…

器用貧乏にならなければいいのだが…。

ハマりすぎてこんな格好をしてみる。

オモチャのピコピコハンマーとバケツを被るというアイデアで真似る長男。

彼曰く【バンバンゲーム】と言うらしい。


事前に予防接種を受けていた


もともと聞き分けが良くて、そんなに手のかかるタイプではないので、

「大人しくしていてねー」

って、言えば大人しく出来るので、看病もメッチャ簡単でした。

事前に家族で予防接種受けてので、そのおかげか分かりませんが、一緒に昼寝したりしても全然移りませんでした。

病院から、

「親御さんも予防で使ってください!!」

って、処方された抗インフルエンザ薬

リレンザ!!

なんか口から粉を吸い込むのですが、

微かに、「ピュー」って聞こえるのが、

昔こんな音のするラムネがあったなぁー!って、思い出させてくれます。

正直効果あんのか疑わしいですが、

朝晩、粉を吸い込んでます!!(怪しい粉ではないですよー)

リレンザ自体は効果はあるらしく、短期でやる分にはすごく良いらしいです。

そのかわり、期間中やり続けないと意味ないらしいですが。


看病の方が楽だった


長男は家にずぅーといるので、正直つまらないと思いますが、本人もインフルエンザだから仕方ないと思ってるみたいで大人しくて、とっても看病しがい?がある水木でした。

後日、嫁が次男を連れて買い物に行ったらこんな写真が送られて来た…。

ベビーカーから脱出しようとする次男…。

店内を逃げ回って大変だったとか(゚o゚;;

次男は全然風邪ひかない………………。