【頭皮ケア】シャンプー選びは慎重に!

髪の毛のケアは色々とやってる方も多いと思いますが、意外とやっていないのが【頭皮ケア】!!

頭皮も肌と同じで、皮脂や汚れがたまると頭皮環境が悪くなり、炎症やフケ・かゆみなどの頭皮トラブルにつながります

中でもシャンプー!!

市販のシャンプーで髪を洗っていて抜け毛が増えた!?って、経験はないでしょうか?

そんなお悩みの方は是非とも参考にしてみて下さい!!


シャンプーを選べば抜け毛が減る


シャプー時に抜け毛が多いと不安になり、

「あれ?禿げるのか?」

なんて思ったりすることもあったりなかったり。

そもそもシャンプーがあってないのかも??

あわないシャンプーを使ってると、洗いすぎて乾燥して痒くなったり、脂ぽくなったりして抜け毛が増えてしまいます。


シャンプーの種類


❶石鹸系シャンプー

これはもう読んで字のごとく、

石鹸です。

化学物質が少ないので刺激が少ないです。

敏感肌の方にもオススメですが、洗浄力が強いので乾燥肌には向かないかも。洗いすぎ注意。

洗った後はゴワつきやすいので、コンディショナーやトリートメントで髪をしっとりさせるのがオススメです。

よくお子様とかに使うご家庭が多いかもしれません。(うちはこれ使う事が多いかも知れません)


❷高級アルコール形シャンプー

出ました!!これ!!昔は良く流行った代物です。

炭素数と言うものが多いので、泡立ちが良く指通りがいいのですか、洗浄力が強すぎるので乾燥肌や敏感肌には向かないです。

汚れはメッチャ取れるのですが、

言うなれば食器洗剤で頭洗ってるかのような感じです。


アミノ酸系シャンプー

網野さんって昔は友達にいたなぁ〜!

アミノ酸です。

洗浄力は弱いですが、皮脂を残して頭皮を保護・保湿するというのがアミノ酸系シャンプー特徴なので、乾燥肌の方におすすめです。


抜け毛予防ならこれスカルプシャンプーとは?


よくスカルプシャンプーなんて聞くと思いますが、一応スカルプDだけがスカルプシャンプーではないですからね。

※引用してあります。

1.ピロクトン オラミン

ピロクトン オラミンは、抗酸化・抗菌作用に優れた成分です。
主に、頭皮の老化を促進させる過酸化脂質の生成を抑えます。また細菌による皮脂分解を抑制し、ヘアサイクルの乱れによっておこるフケやかゆみの症状を解消します。フケやかゆみを改善し丈夫な髪を育てやすい頭皮環境を整えるのに、ピロクトン オラミンは重要なはたらきをします。

2.グリチルリチン酸2K

グリチルリチン酸2Kは漢方生薬の一種「甘草」の根から抽出された成分で、抗炎症・抗アレルギーに優れています。頭皮湿疹やかゆみを鎮め、頭皮の状態を整えるのに役立ちます。
また、グリチルリチン酸2Kには、雑菌の繁殖を抑える作用もあります。頭皮に存在する常在菌の繁殖バランスを保ち、髪が健康的に育つサポートをします。

3.サルチル酸

サルチル酸は、育毛シャンプーや育毛剤に含まれる有効成分をスムーズに浸透させて、頭皮に必要な栄養を供給するのをサポートします。鎮痛作用や殺菌作用、皮脂詰まりの解消に優れた成分です。頭皮のフケやかゆみを抑えたり、毛穴に詰まった皮脂を取り除いたりする効果があります。

抜け毛が気になる人は、この辺の有効成分を

意識して選んでもいいと思います!!

そもそもシャンプーとスカルプシャンプーはまた別です。

シャンプーが髪の毛や頭皮の洗浄を目的として作られてるのに対して、

スカルプシャンプーは、頭皮の健康を保つことを目的として作られてます。

なので、上記のような有効成分が多く入ってるのがスカルプシャンプーの特徴です。

抜け毛が多く、頭皮ケアをするにもなにから初めていいのか迷ったら、

スカルプシャンプーから初めて見るのもオススメです。