髪の毛を伸ばしてる時に軽くするには…

髪の毛の毛量

 

 

髪の毛を伸ばしているけど重くなってきて軽くしたいと美容室でよくオーダーされるのですが、

 

この【伸ばしてるけど軽くしたい!!】

 

っ行為、気をつけないと全然伸びません!!

 

髪の毛を伸ばしてるなら極度に軽くしない方が伸びます!!

 

スーパーロング

 

軽くする(すく)という行為は結局長さを切ってる


 

髪の毛の量を減らすやり方として、すきバサミで毛量を調節していくのが一般的ですが、

すきバサミって、ハサミを開閉した回数によってどのくらい切れるか?が決まってます。

 

例えば20%しか切れないすきバサミを使用した時に、髪を切る前を100%の状態として、一回開閉すると、

100%-20%=80%

 

80%残ります。

 

これが同じ位置で2回開閉すると、

 

100%-40%=60%

60%残ります。

 

という風に髪の毛の量を調節するのですが、

毛先に行くにつれて軽くなるようにしていくのですが、髪の毛の毛量

こんな感じで⬆︎

 

 

これ、根元から軽くするには限界があります。

 

 

 

根元で何回も開閉すると毛先がスカスカになって全然厚みがなくらなり結果伸びてないと感じる


これちょーあるあるなんですが、

伸ばしてるのに軽くしてください!!

って、毎回オーダーすると、

髪の毛って根元から伸びてくるので、根元から軽くするのって伸ばしてる時は物理的に不可能なので、結局軽くすると毛先だけが軽くなっていってしまうのです。

毛量調整で毛先が軽い⬆︎こうなります。

 

根元だけが厚みが出てしまい、毛先スカスカ!!

 

そんで、伸びてくると根元だけが重たい!!って、感じてしまいまた軽くしてしまう!!

 

そんでどんどん毛先が軽くなってしまい、全然伸びてる感じがしなくなります!!

 

 

 

重さと長さは比例する


ロングにする場合

重さと長さは比例しないと大変なことになります。

 

でも全く軽くしないと重すぎて乾かすのとか面倒いので、多少は軽くしていきたいですよね?

 

そんな時は、ある程度軽くしても支障がない部分と言うのがあります。

 

それがここ!!

すく場所

 

赤ワクで囲ってある所は、

ハチの上と耳の後ろの凹んでる箇所!!

 

ここは正直軽くてもスタイルにあまり影響しないところでもあります。

 

ここなら割と軽くしてもいいと個人的には思いますので、

伸ばしてるのなら全体的に軽くするよりも、必要なところを必要な分だけ軽くして効率よく伸ばしていきましょう!!

 

髪の毛の毛量