特にこだわってること。

一向に治らない左手の小指…

何故なんだ…!?(そして指輪はむくんで取れなくてなってしまった)

過去最高に治らないww

鼻くそほじれない

手荒れに悩む肌弱男

そんなに仕事してないんですけどねw

こういう職業だから、致し方ない部分もあるのですが、昔からよく言われてるのが、

「アシスタントを早く終わらせて、スタイリストになれば手荒れは無くなるよ。」

と。

確かにスタイリストになってから、かなりの手荒れは軽減されましたが、完治まで行かなかった…。

ちょっとでも良くなると、すぐ調子に乗ってハンドクリームとか塗るのをサボるので、

また直ぐ荒れてしまう厄介な体質なんです。

ハンドクリームとか正直、毎日塗るのとか本当にめんどくさい!!

自分が肌弱いからこそ、薬剤塗布は刺激を軽減する物や、やり方を考案する。

もうこいつは必須です!!

たまに美容室とかに置いてあると思うのですが、僕はこいつがないと不安で夜も寝れません。(嘘です)

こいつは何かと言うと、

カラーやパーマの施術前に頭皮に吹きかけてから、やると刺激を軽減してくれる魔法のアイテムです。

(楽天とかで売ってるので、ホームカラーとかする人は是非使ってみて下さい)

これ付けてからやるだけで全然変わってきます。

肌が敏感な方は、刺激にたいして過剰に反応してしまい、蕁麻疹やアレルギー反応が出てしまうことがあるのですが、

そんな肌弱い人に対して、カラーやパーマをする上で、少しでも薬剤の刺激を和らげる為に開発された頭皮保護スプレーです。

こいつ自体にアレルギー反応がないのか!?

って、思われる方もいるかと思い、主な成分表記を調べてみました。

最初の一行目は商品の名前です。

成分表記は、最初に来るのが一番多く入ってるもので、次に書かれてるのが有効成分です。(基本的には。違う場合もあるかも)

二行目のLPGは、液化石油ガスの略称です。

まぁ、スプレーなんでガスでてくるよ!

ってことですね。

そんで最も重要な三行目の、水添ポリイソブテン

これはですね、

イソブテンとn-ブテンを共重合させた後に水素添加して得られる揮発性のある炭化水素(1)です。

艶や光沢を出したり、髪をコーティングしたり、トリートメントなんかにも入ってたりします。

アレルギー反応や、目に入っても大丈夫みたいです。

毒性もないそうで、気になる方はリンクを貼っとくので見てみてください。

水添ポリイソブテンの安全性

少しでも肌が弱い人がオシャレを楽しめるように

手荒れが酷くて辞めてしまった美容師もいるの中で、未だに薬剤は肌弱い人が慣れろ的なスタンスな気がするんですよねー。肌が強かろうが弱かろうが、低刺激な物で安全性の高いものでやって欲しい。

と切に願います。

まぁ、手荒れは手袋しながらである程度は防げるのですが、

パーマやカラーを楽しみたいお客様にとって、薬剤で荒れるのって怖いものがありますよね?

カラーを地肌に付けないように塗ったり、パーマも液だれしないように丁寧にやったり、泡でやったりと、

工夫すれば肌弱い人でも全然美容室での施術なんて、オシャレを楽しめると思うのです。

なので、肌弱いからこそ、日頃からその辺は徹底してやっていってます。