先日、写真館にて【七五三】の撮影をして来ました。

まぁ、なんて言うんですかね〜。

1つの節目と言いますか、

「あっという間に大きくなるんだなぁ」

とか、

「成長して大人しく撮られてるなぁ」

とか、なんかとても感慨深いです。

私が子供の頃は、なにかあるたびに写真撮っていると言うよりは、祝って貰ってましたが記録にあまり残す親では無かったので(七五三はあるけど)節目ごとにキチンと記録して行きたいです。

最後の方は飽きて来て愚図ってましたが、それでも頑張って撮影に協力してくれただけでも親孝行してくれてるなぁーって、感じました。

(次男が飽きて来て乱入して来たので、一緒に撮ってもらった写真…)


そして、何故か七五三が終わった後に子供らの髪を切ると言う…。

子供って汗っかきじゃないですか!?

なので、ある程度伸びてくると汗疹が出来るんですよね。

特に次男。

なので、長男はお洒落な髪型とかこだわって切っても、大人しくしてくれるので助かるのですが、次男は暴れん坊将軍なので、基本丸刈りですw

そして動いて髪の毛が散乱しまくるので、風呂場で嫁に羽交い締めにされながら、強引に僕に切られてました。

まるで沐浴中の赤ちゃんみたいになってる次男…。

もうこの状態で髪の毛切るとか至難の技ですからねw

そして仕上がった軍人カット

もう無理…。

すまん息子よ。


これから色んなイベントが待っている息子達ですが、本人達が嫌がるまでは私が専属で髪の毛を担当させて頂きたいなぁ〜、なんて思ってます。

記録として残す度に、将来見返してみて子供達の記憶にも残せる思い出の髪型を作りたいと思う今日この頃です。