結婚式後のセットされた髪の毛の傷まない洗い方。

今日めちゃくちゃ暑くなかったですかー?

なんでしょう?

もう夏かなー??なんて思うぐらい日中暑くて半袖でもよかったのでは?なんて思います。

この前、お客様からの質問でこんな事がありました。

「結婚式に呼ばれた時って、髪の毛セットしていくんだけど、その後、家帰って洗う時大変なのよねー!」

って。


セットされた髪の毛を洗う手順


実は、ワックスやらスプレーなどでガチガチになった髪の毛を洗う時に、無理やりやると髪の毛に負担がかかってしまい、傷んでしまう原因になってしまうこともあるのです。


ほぐす→コンディショナーorトリートメント→シャンプー→トリートメント→ドライ


この手順が最も傷まないやり方です。

まず髪の毛をほぐします。

がつがつやらないで優しく毛先からほぐしていくのがこつです。

そんでその後に髪の毛を洗うのですが、

よく濡らしてから、大半の人はシャンプーから行きますが、マックスやらスプレーなどが髪の毛にまとわりついてる状態でシャンプーをいきなりやると、泡立ちも悪く摩擦で髪の毛が傷みます。

泡立ちが悪いからと2度シャンプーする場合もありますが、頭皮に負担がかかり、必要な頭皮の油分まで取り過ぎてしまい、頭皮が突っ張って乾燥しやすくなります。

なので、濡らしたらまずワックスやスプレーなどをコンディショナーで浮かび上がらせ落ちやすい状態にします。(コンディショナーなければトリートメント)

コンディショナーやトリートメントは油分なので、ワックスやスプレーの油成分を浮かびあがらせて、落としやすい状態にします。

オイルクレンジング的な感じです。

それで流したら、シャンプーに入ります。

するとワックスやスプレーの油成分がコンディショナーやトリートメントによって落ちているので、シャンプーも1回だけで充分泡立ちますし、汚れも落とせます。

頭皮環境も変につっぱりせずに済みます。

それで最後に再びトリートメント(なければコンディショナー)

それで汚れの落ちた髪の毛に手触りを良くするためにコーティング的な役割を持たせるためにもトリートメントをしてそれ以上傷ませないようケアしましょう。


手順も大切


必ずしも高いシャンプーやトリートメントしてればいいかとと言うと、(個人的には高ければ高いほど良いような気もしますが)そう言うわけではなく、使い方も用途に合わせて使いこなせると、より良い結果になると思います。

結婚式にお呼ばれした時には、二次会、三次会と、髪の毛に不純物が付いたままでは、やはり髪も傷みやすくなります。

シャンプーする時は、まずコンディショナーかトリートメントで油分を落としやすくしてからシャンプーしてみて下さい^_^