子供が風邪ひいたら休むのは奥さんというブログを読んで思ったこと。

確かにハッとする。

ホント子供ってよく風邪引きます。

仕方ないことですが、夫婦のどちらかは休まなくて行けないのですが、何故か当たり前のように【嫁】が休むのが一般的になってる感じがします。

確かに我が家も基本的には【嫁】が休んでます。


まだまだ男の人が休みという考えは浸透していないと思う。


まぁ、難しいことなのかも知れませんが、よく考えれば別に休むことの何が行けないのかよく分からないし、子供が風邪引いたので休みます!!って、真っ当な理由だと思います。

共働きが当たり前になってきた世の中で、旦那さんが会社を休むという事を理解してくれる所はチョー少ないように感じますし、旦那は仕事に行って、嫁は家事や育児をやる!!って、30年ぐらい前に一般的だった事が未だにあるよく分からない風習??だと思います。


同じような立場にならないと分からない


シングルマザーでやってる人が、よくお子さんが

「風邪引いたので休みます!!」

って、なるのですが、

僕は自分に子供2人いて共働きなんで、気持ちはわかるのですが、独身で仕事をバリバリして殆ど休んでない人からみたら、全然分かんないし理解されてない事がよく見受けられます。

別にどっちが正しいとかは無いと思うのですが、

よくこういう時に、【よく休む奴】=【信用出来ない】みたいな感じになってしまうのが非常に残念だなぁ〜、って思います。


世の中って、本当に若い子供を必要としてるのか?


本当にこう思ってるのって、政府だけじゃないのか?って、思うぐらい世間は子供を理由に休まれる事を嫌がってるように思います。

昔からそうだったことって、なんで理解されないのか?って、考えたら、大体の理由は上司が歳食ってるからなんじゃない?って、思うのは僕だけでしょうか?


別に休みたくて休んでる訳ではない


「まーた、休みだよー!!」

って、よく愚痴を言ってるの人を見かけますが、休んでる側はそんなことは100も承知で休んでますし、本当は仕事に行きたいところを仕方なく休んでるのです。

どうしても休めない時なんか、熱があるのに頑張って子供を行かせてしまったりもしてます。

少子高齢化だと嘆いてるけど、

本当に世の中は少子高齢化をどうにかしようと思ってるのか?

子供なんて月に1回は風邪引く生き物なんで、その辺をなんか上手くできれば、

仕事は休みやすいし、楽しいし、理解がある!!

って、なるのに。


僕は主夫でも別にいいと思う


休みだぜー!!イェーイ!!

って、学生の頃は思ってましたが、

今は子供が風邪引いて僕が休みの時は内心、

「仕事行ってる方が数倍も楽」

って、思ってます。

子供のお世話って、マジで疲れるし、誰からも感謝されないし、1円にもならないのに…

世間からも冷たいでは誰も子供なんか産みたくない!!って、思うのは当然ではないでしょうか??

もっともっと子供の為!!って、世の中に浸透すればいいと思う今日この頃でした!!