【美容師がお客様に言いづらい事。】シャンプー中は力抜いてくれ…。

美容院に行った時に、初めて行く美容院とかだとなかなか言いたい事があっても言えないような事ってありすよね?

何回も通っていてお互いに言い合えるような関係性が望ましいですが、遠慮してしまいますよね。

例えばシャンプー中に、

「痒いとこないですか?」

なんて、聞かれても大体の方は、「ないです。」って、答えてくれます。

本当にない方もいますが、遠慮して言わない方もいると思います。

そう、遠慮してもらってます。

このシャンプー中のことなんですが、

実は美容師側(僕だけかも)もお客様に遠慮して言わないことがあります。

シャンプー中は力抜いてくれ!!


これは、勇気を出して今回は書きますが、本当は声を大にして言いたい!!

脱力して欲しいのです。

全身の力を抜いて、美容師(僕)に委ねて欲しいのです。

特に襟足のすすぎの時に、頭が重いと思ってなのか力を入れて起き上がってこようとする方がいますが、

やめてください

大丈夫です。

「ヌワァー!!」

って、なります。

頭が上がって来ると、襟足を持ち上げてる方の手に大体シャワーヘッドを持ってるので、頭皮とシャワーヘッドの持っている指が、ピッタリとくっ付いてるからお湯が漏れなくなってるので、頭を自力であげられると、ピッタリとくっ付いてる指が頭皮から離れて襟足がビチョビチョにらなりますし

首の力は抜いてちょーだい。

腹筋とか疲れてしまいますので脱力で。

頭が上がって来ると、シャワーヘッド持ってる手もあげないと漏れちゃうので、一緒に上がって、このまんま起きアガちゃう!!って、心配になります。

僕は空いてるもう片方の手で、上から頭を押さえつけます。

がっ!って。

頭の力は抜いてシャンプーの望みましょー。