面倒だから朝シャプー派の人!!朝シャンなら湯シャンがおススメ。

髪の毛は夜洗ってますか?

乾かすの面倒だから朝派の人!?

それとも寝汗かくから夜も朝も洗う人!?

なぜ夜洗えと言われるのか?


ワックスとかついたまんま寝たり汗かいたまんま寝ると雑菌が繁殖してカビます。

汚い頭皮のまんま寝ると禿げます。

なので、夜に頭皮を清潔にして寝ましょうということなんですね。

化粧したまんま寝るということなんですね。

夜も朝洗う人へ


なんか寝汗かくから朝もう一度洗うという人。

洗いすぎです!

あんまり頭皮を洗うと頭皮が乾燥してしまい、脂が足りてない状態になります。

そうすると頭皮が急いで脂を出そうとしてしまい皮脂が過剰にでます。

そうするとニキビや赤み痒みが出てきてしまいます。

たまに、

「毎日頭洗ってるんだけどな?

なんか、脂っこいんだよなー。

なんか、痒いんだよなー。」

って、方の大半は洗いすぎなんです。

湯シャンしよう!!


夏場とか寝汗をかいたり、どうしても朝も洗いたい人。

湯シャンしよう!!

湯シャンとは、シャンプーとかトリートメントなどを使わないでお湯のみで洗うこと。適温は38度が頭皮に負担なく洗えるという。

湯シャンでも汚れは十分落ちます。

頭皮が乾燥しやすい人


別に朝のことだけじゃなく、スタイリング剤などを使わずそんなに汚れてなければ湯シャンでも十分だと思います。

特に乾燥肌の方や季節の変わり目で痒くなる人。

そのような方は3日に1回ぐらいのペースで湯シャンをして頭皮に負担をかけないようにしていくのもおススメです。