なんで1日8時間労働の週休2日制?別に1日12時間働いても良くね?

生産性が上がる

サラリーマンみたいに勤めなくなって業務委託だったりフリーランスで仕事をするようになって、いい面も悪い面も分かるようになって来た今日この頃なんですが、

日本って労働基準法というのがあるじゃないですか?

 

労働基準法の表

 

みんなこれ通りに基づいて仕事してると思うのですが(中にはブラックもあるけど…)

労働基準法って労働者を守る法律ですが、最低限の給料とか残業代とか。

僕は個人的に最近になって、

なんで1日8時間労働なの?って、疑問に思うようになりました。

 

 

 

別に14〜5時間とか働いても駄目なのか?


探してみたらそういう企業もあるんですね!!

変形労働時間制というらしい。

 

 

1週間40時間働くという法律なので、

 

従来は、

1日8時間労働×5日勤務=1週間40時間労働

だったのを、

1日13〜14時間働くと、

1週間40時間労働÷1日13〜14時間労働=3日勤務

という奇跡の結果が!?

 

え!?

もうみんなこれで良いじゃん!!

 

休み多い!!週休4日も休めるじゃん!!

美容師なんて労働時間なんだかんだ言って、未だに12〜13時間勤務とかやってんだから、その分休み増やしていけば辞める人とか居なくなるんじゃなかろうか?

 

そもそも5日も仕事とか働きすぎじゃね?

 

別に1日の勤務時間を長くしてその分休めるなら企業側もドンドン導入していった方が生産性があがるのでは?と個人的に思うのですが?

 

まぁ、でも残業代とか出なくなったりするんだろうなぁ〜。なんだかんだセコイこと言ってきたりするんだろうなぁ。

 

そしたらもう一日働くからそれを残業代としてくれ!!って、言いたい(笑)

 

中には勤務時間も従来どおりだけど、休みを増やしてその分給料を少なくするってとこもあるみたいですが、そう言うのじゃないんだよなぁ〜。

 

ぶっちゃけ労働時間も短くて休みも多くて、給料もそれなりに貰えてれば多少の理不尽なことも嫌な奴が職場にいても、転職とかしないで続けて働く人が増えそうだけどね。

 

生産性を上げて行こうね!って、ことなんだろうけど、なかなか現状難しいですよね??

 

 

 

そこで僕が考えた生産性を上げる方法!!


生産性が上がる

 

 

 

 

 

気合い!!(笑)

 

 

 

まぁ、半分冗談ですが、

半分くらいは本気です!!

 

気合いがあれば何でも出来る!!

行くぞー!!ダーー!!

 

僕なりの生産性が上がる方法ですが、

 

【複数の仕事を同時にやること】です!!

 

別に1日の中で、

朝はこの仕事。午後から他の仕事。って、分けても良いですし、

 

株とかアフリエイトやライターやら不動産投資しながら同時進行に他の仕事して、1日の労働時間は変わらないとかでも良いと思います。場所を選ばない仕事とかだと複数掛け持っても楽だと思います。

 

副業とか言われてますが、

どっちも本業にしてしまえば、複業になりますよね?

 

とは言っても、未だに副業禁止!!なんてことをやってる企業も沢山ありますが、

 

「はっ!?何言ってんの?古っ!!寒っ!」

 

野球部は坊主ばりのわけ分からない決まりごとですわ!!

 

と、思います。(間違ってもそんな事言わないように!!クビになります(汗))

 

1つの仕事を長くして、給料を沢山貰うのも良いのですが、最初のうちは大変かもしれませんが、一回構築してしまえばあとはほっとけば身銭が手元にくるような感じを複数持っとけば、あとあと楽なんじゃないか?

 

なんて思い複数仕事を掛け持つようにしてみましたが、

 

同業種を選んだスカポンタンな為、単純に複数仕事が増えただけで、効率悪っ!!

 

以前模索中です…。

 

 

 

生産性が上がる