美容室のキャンセル料って貰うべきなのか?

ただ今、業務委託契約をしている最近話題の髪質改善サロンに行く途中で、

朝イチの方が風邪のため当日キャンセルになり3時間ぐらいポカーンって時間が空いてしまった。

こういう時って困りますよね。

フリーランス の痛い所


勤めてれば月給とかでお給料が支払われるので、特にお金のことに関して言えばそこまで痛手でもなく、ましてやアシスタントなどがいる沢山いながら仕事をしている美容室だと、その時間に複数のお客様がいるので大丈夫でしょうが、

フリーランス でマンツーマン接客だと死活問題です

 

まぁ、今回のケースは業務委託契約を結んでるところでのことだったんですが、そこではよく当日キャンセルが頻繁に起こります。

こんなにあるもんか!?って、びっくりするぐらい当日キャンセルが多いと個人的には思います。

平気で2〜3時間空いたらしてしまいます。

キャンセル料とるなら先払い


そこで対策として当然キャンセル料というものをとるということになるのですが、

そこでは、【コース制なので当日キャンセルと15分以上の遅刻では】、コース1回消化となりました。

まぁ、しゃーないかな?

って、思います。

先払いだしね。

そりゃ気軽にキャンセルされたら、その日に行きたい人いたのに〜!

って、なりますからね。

ドタキャンとかはちとよく分からないですし。

風邪とか事故とか特別な時は勿論覗きますが…。

自分はやらないけどね


僕はやりません。

フリーランス になってからドタキャンとかないですし、当日キャンセルもないからかもしれませんが。

なんか、やっぱ気分が乗らないなぁ〜って、ありますからね。

人間だもん!!

先にお金もらわないですし…。

僕は、そんなことしなくても気軽にキャンセル出来るような形でも利益が出るように、昔ながらな少数でやる形が理想ですけどね。

無断よりも気軽に「ちと今日ダリーんで!!」

で、の方が助かります^_^