毛髪の事。何故年とると白髪になるのか??

勉強しなきゃと借りた本なんですが、全然読んでなくて…

なんとなく今日読んでみるか??

っと、ペラペラとおもむろに読んで見ると。

やっぱり読んでみると勉強になります。

そんな2〜3ページしか読んでないにわか知識を忘れないうちに少しひけらかしていきたいと思います。(アフトプットってやつね!)

何故年とると白髪になるのか?


「加齢とともに白髪になってきた!」

って、方は多いのではないでしょうか?

初めて見つけた時はショックを隠し切れないですよね?

僕なんて、鼻毛に白髪を見つけた時はショックどころか一瞬意識飛びそうになりましたよ!!

白髪はメラニンをほとんど含まない毛髪のことでして、メラニンとは毛髪の元となる毛母細胞と隣り合ってる色素細胞で作られます。

毛母細胞が細胞分裂して髪が作り出されるときに、色素細胞からメラニンが受け渡され髪の内部に取り込まれます。

白髪になるのは色素細胞の働きが低下してメラニンが作られなくなったり、毛母細胞に色素が受け渡されなくなったりするからなんです。

色素細胞の働きが弱くなる原因の多くは加齢と考えられてますが、実はよく分かってないです。

よくわからない!?

らしいです(笑)

10代でもいる若白髪は?


【若白髪】は遺伝、ストレス、高熱、薬の副作用なども影響があると言われてます。

まとめ


白髪になる原因はよく分かってないことも少なくないらしいです!!(笑)

色んな要因があるから、これ正解!!って、物が分かりにくいんでしょうね?

まぁ、加齢とストレスが主な原因らしいけども…

ちなみに、

白髪を抜くと頭皮を傷つけてしまい、そこから菌が入って化膿するだけでなく、毛根を傷つけて白髪となる原因を作ることにもなります。毛は一つの毛穴に数本生えているので、抜いた拍子に他の毛の毛根を傷つけてしまう可能性まであるのです。

「白髪を抜いたら、白髪が増えるという話をよく聞きますが、これはこういったことが原因だったのです。
どれだけ気になっても抜くのではなく切りましょう。

鼻毛抜くのやめとこ…