襟足の毛が切れる人へ

猫っ毛で細い髪質の方に割と多いのですが、

【襟足の髪の毛が絡まって切れてしまうという。】

ペラってめくると襟足だけ短くなってしまっていて、

どうしたのか?と聞くと切れてしまったとのこと。

割とそういう方多いです。

なぜ襟足の毛が切れるのか?


もともと髪質が柔らかいので、摩擦で切れやすい毛質でわあるのですが、原因としてはシャンプー後の襟足の中の方が乾かし切れてない場合や、襟のある洋服やネックレスで絡まって切れているケースがあります。

濡れると細い髪の毛はよく伸びる


濡れている髪の毛を一本取って、引っ張ってみると伸縮します。

細くて柔らかいほど伸びます。

そんで太い人の髪の毛とどこまで引っ張れるか比べてみて下さい。

細い人の方が簡単に、「プチっ!!」とか言って切れます。

太い毛ほうは全然伸びないかわりにあんまり切れません。

半乾きで寝ると切れます


細くて柔らかい髪の毛は、濡れている状態で寝てしまうと摩擦で切れやすいのです。

髪の毛が一番多い襟足の中の部分は乾きにくいので、そこが湿っていると、寝返りなどで簡単に切れてしまうと言うことです。

よく乾かそう


しっかり乾かしましょう。

暑いとタオルで頭巻いてから、ある程度半乾きになってから乾かす方が多いですが、柔らかくて細い髪質の方は、タオルターバンしていて、そのまんま放置してるとタオルの摩擦で切れたりしてるかも??知れません。

ネックレスや襟足のある服で絡まって切れてしまう方は、スタイリング剤として、アウトバストリートメントで仕上げてあげるとサラってして絡まりにくいのでおススメです。