【健康状態をチェック】てめえらの頭皮の色は何色だ〜!!

はい!!

👆こんなに熱くはないですが、皆さん頭皮の色とか気にしたことありますか?

僕は今まで全く気にしたことありませんでした!!

それがマイクロスコープなる物を使うようになってから頭皮の色によって健康状態が分かるようになりました!!


健康な頭皮とは


こういうやつです。(本来は頭皮に使います)

僕の頭皮です。

ちと角質がたまってる所もありますが、まあまあいいんではないでしょうか?

色として青白い頭皮は健康な状態と言えます。

そして1つの毛穴に対して3〜4本毛が生えてるのが理想的でキチンと毛周期が行われてる状態と言えます。

よく見ると毛穴に対して1本の所がある…


頭皮色別診断


マイクロスコープで頭皮を見るとき(見せられる時)色を気にして見ると今現在こんな状態だということが分かります。

赤色

頭皮が赤い場合は、紫外線を長時間浴びる事による、頭皮の炎症(火傷のようなもの)が起きてます。
頭皮が赤くなると抜け毛が始まる原因にもなります。

まぁ、血行不良です。

新陳代謝を活発にして血行を良くしていくと良いと思います。

橙色(オレンジ)

血行が良好でないため、古い血が澱んでいるような状態です。

酸素と栄養分が不十分で老廃物が蓄積することオレンジ色になります。

ピンク

ピンク色の頭皮は酸欠状態や頭皮の老化によるサインです。

慢性的な弱い症状が見られることも多く、このような頭皮には体質的な要因も可能性があります。
血行を促進させ、老化の原因となる過酸化脂質を取り除くクリームバスのケアをするとよいそうです。

黄色

睡眠時間が少ない!!

タバコやアルコールを毎日やる!!

アトピーや花粉症と言ったような、アレルギーを持っている人に多く見られます。

体内の血流が悪く、リンパの流れも悪くなるので、身体が緊張状態を保ち、常にストレスを感じている状態です。(僕もたまにこういう頭皮してます。)

この状態が長く続くと、免疫力が低下し、内臓に負担が掛かるため、病気になる事が多くなってくるそうです。


定期的に頭皮メンテナンスを


毎日洗ってるからいいっしょ!?

ではなく、

頭皮も凝るのでたまにはマッサージしたり、頭皮用の美容液などつけて頭皮をケアして毛穴を綺麗に維持するのも大切です。

疲れてきなぁ〜?

と感じたら、美容室でヘッドスパを定期的にやるのもおススメです。

【今話題の人幹細胞培養液とは?】横浜.石川町(元町・中華街)美容室の育毛促進メニュー

頭皮にもエイジングケアをオススメします。