物凄く劣等感があるからっ!!だから理想に近づく父になる…

すごいテーマですが…

なんかこんな事を抱いていた自分を恥じると言いますか、凝り固まった脳味噌を柔らかくしていこうと思いました。

突然ですが、【劣等感】って抱いたことありますか??

僕は、

めちゃくそあります!!

もうちょっととかのレベルじゃなく、めちゃくそですw

ちなみに【劣等感】って、

劣等感(れっとうかん、: Inferiority complex)は、自分が他人に劣っていると感じること。劣後感(れつごかん)ともいう。

だそうです。


どうせ自分は〇〇だよ!!


こんな風に思う事ってないですか?

僕はしょっちゅうあるw

  • どうせ貧乏だよ。
  • どうせ独身だよ。
  • どうせ子供いないよ。
  • どうせバカだよ。
  • どうせ運動神経悪いよ。
  • どうせトイレ長いよ。
  • どうせ人より出来が悪いよ。
  • どうせワガママだよ。

etc.

これは僕が今までよく思ってたことです。


勝手に思っていた


誰にどうとかじゃなくて、勝手に自分が思ってるだけなんですけど、

「攻撃的になったり、自慢してみたり、不幸にアピールしてみたり…」

こんな事を気付かないうちにしていたなぁ〜って、思います。


裏と表がある


側からみると、順風満帆に見えても実は〇〇!!

みたいな側面が必ず誰でもあると思います。

めちゃくちゃお金持ちで親の代からなんの苦労もせずにお金に困らない人でも、デブでチビでハゲとか(言い過ぎ)

なんかしらありますよね?

人の良いところばかり見えてしまうと言いますか、【隣の芝生は青い】的な感じですね。

自分のことはネガティブに考えてしまいがちで、他人の事は良い側面しか見えないと思うのです。

もしかしたら自分の事も他人から見たら羨ましがられてるかも知れないのに…。


子を見ていたら劣等感は克服出来る物だと知る


本当今思えば良くないなぁ〜って、思うのですが、

知らず知らずに子供いるところで、

「ここが出来るようになるとねー」

みたいな会話をしてたんだなぁと思います。

少し前にこんな事がありまして…

初めての運動会で、長男は大勢の人の前で固まってしまい、全くと言っていいほど体操をせず、周りの子供が踊っている中棒立ち!!

余計目立ってしまい、子供ながらに恥ずかしい思いをしたんだと思います。

その時に、子供ながら一生懸命やったんだと褒めちぎってあげれば良かったのかも知れませんが、

固まっている事に対して、

「残念だったね。」

とか、言ったんだと思うんですよねー。

これ、僕ならめっちゃ凹む!!

物凄く気にすると思うんですよねー。

こんな事親に言われたら悔しいと思いますよ。

子供なんてとても繊細ですからね。

落ち込んだしまうと思います。

しかし彼は違った

悔しかったんでしょうね。

今度の発表会では頑張る!!

って、宣言してたんですよ。

まぁ、でも内心こん時は、また固まるのでは?と思ってました。

そんで、次の発表会の時に、

センターの1番前で誰よりも目立つポジションでの役だったのですが…

幕が上がり子供らが後ろ向きで踊って振り返った瞬間、

一瞬、人の多さにビックリした顔をしていたのですが、誰よりも大きな声でメッチャ踊ってたんです!!

嫁号泣w

克服したんですね。

感動しましたね。

それからというもの、自信がついたのか、

毎朝園の門のところにいる園長先生に大きな声で挨拶するようになったり、

それまで近所でおばちゃんとかに話しかけられてもモジモジしていのが、返事をするようになったり挨拶が出来るようになったりと、成長しましたね。


劣等感=克服可能なもの


そんな子供成長をみて、

劣等感=克服可能なもの

だと教えて貰いました。

劣等感を持つという事は、頭のどっかで、自分も出来る!!

と確信してるからこそ劣等感って抱くのだと知りました。

到底かなわないような事には劣等感って抱かないですからね。

例えば、キムタクに劣等感は抱かないしw


劣等感があるという事は向上心があるという事


現状このまんまでいい!!って、思ってたら劣等感なんて抱かないので、

何かを克服しようとか、成長しよう!!って、劣等感からきませんか??

劣等感を前向きに思うだけでこんなにも成長できる要素があると思い知らせた感じです。

過去に色んな失敗をして来ましたが、

いつかそれが克服出来る物だと子供に教えて貰い、

すると、

人生において失敗って、最終的に成功してしまえば失敗すら成長する原動力となるから理論上失敗って無いんじゃない??

なんて思ったりしました。


まだまだ成長出来る


  • どうせ貧乏だよ。
  • どうせ独身だよ。
  • どうせ子供いないよ。
  • どうせバカだよ。
  • どうせ運動神経悪いよ。
  • どうせトイレ長いよ。
  • どうせ人より出来が悪いよ。
  • どうせワガママだよ。

まだ他にもあるけどw

少しずつではありますが克服して来てます。

どうにもならない物事でも、それを補う解決策を客観的に考えるといいんだと思います。

結局のところ他人との比較から劣等感って抱くので、

必要とされる事で満たされていく

のだと子供を通して教えて貰いました。

僕も子供にとって必要とされる事で満たされていくのだと思う今日この頃です。