なんで建物と建物の間にぶら下げる?でも絵的に綺麗だな〜

なんかブラブラと中華街を歩いていたんですが、日曜日ということもあり凄い人混みだったんですね。(100均行きたいだけだったんですが)

そんで、ふと上を見上げてみると

なんかやたらと提灯がぶら下げてあるんです!!

おぉー!!

こう言うのが至る所にあるんですが、なんか中国っぽくてテンションがあがる自分がいました。

なんか突然、

「はいっ!!はいっ!!ハイーー!!」

って、カンフーとか始まらないかソワソワしちゃいました^_^

お祭りとかでの伝統行事らしい

やたらと提灯がぶら下げてあるので、調べてみたら、伝統行事で秋祭りとか春祭りとかではよく見られる光景なんだとか。

赤提灯ってのがなんか雰囲気があって良いですよねー!!

どつやってぶら下げたんだろ??

歴史は古いぜ!!中華街!!アーケード商店街ってテンション上がるよね?

なんかやたらとタピオカのお店が多かったんですが…。

観光とかにはもってこいかも!!

実は日本が誇る最大規模のチャイナタウン。

横浜中華街(よこはまちゅうかがい)は、神奈川県横浜市中区山下町一帯に所在するチャイナタウン(中華街)である。1955以前は唐人町南京町と呼ばれていた。華僑の出身地は広東省が比較的多いが、中国各地に分散している。上海路、中山路、福建路など、地名を冠した路地が交差しており、各路地には、当該地の出身者が多い。所在地である中区の中国人人口は6000人を超える。これは同区で登録されている外国人の約4割に当たる。

約0.2平方キロのエリア内に500店以上の店舗があり、日本最大かつ東アジア最大の中華街となっている。1866慶応2年)の横浜新田慰留地から数えると150年強の歴史をもつことになる。日本では、神戸南京町長崎新地中華街とともに「三大中華街」とされる。

※Wikipediaより

150年って結構ですね!!

横浜が開港した時に、中国人が流れてきて学校やら会館などが作られて今の状態になっていったんだとか。

ところで皆さん【あぶない刑事】って昔やっていたドラマ知ってます??

あれ舞台が中華街だった気がする…。

だから中華街行くとテンションが上がるのか??