お客様からよく頂く質問で、
「毎晩風呂あがりに髪の毛乾かしてるのに傷む気がするんだよねー…。」
と。
髪の毛乾かしてるのに傷む
よく勘違いしてる方もいるかと思うのですが、髪の毛を乾かせば傷まないと思ってる方!!
え?
違うの!?
と聞こえてきそうですが、
よく美容師さんに、「髪の毛乾かして寝てますか?」
って。
きちんと乾かしてるわよ!!
とか、なかには、
半乾きで寝てる!!
って、方もいるかと思います。
髪の毛を乾かさないで寝るのは傷むと言うことは事実ですが、
なぜ乾かさないと傷むのか?
と、本来の意味を知ってる方は少ないと思います。
濡れている状態が長いと傷む
乾かさないと傷むというよりは、
濡れている状態が続くと髪の毛は傷むという事です。
なので、乾かすとか云々ではなく濡れている髪の毛を放置してるとドンドン傷むので、さっさと乾かそうね!!って、言うことなんです。
なぜ濡れている状態が続くと傷むのか?
それは、髪の毛は表面が鱗状になっていて(キューティクルという)濡れているとその鱗が開いてる状態になるので、蓋があいてる感じになってるのです。
蓋があいてるという事は、ドンドン髪の毛の中身(栄養やら染料やら…)が流出してしまってるのです。
髪の毛のキューティクルを閉じるためにはドライヤーで乾かす他無いのです。
ドライヤーで乾かす事で蓋をするので、髪の毛を乾かしましょうと言う事なんです。
キューティクルが開いてる状態で、寝ると摩擦が起きてしまいキューティクルが剥がれしまいます。
剥がれた物は元に戻らないので、トリートメントしようが、カラーしようが持ちが悪くなります。
そうならない為に、風呂あがりはさっさと乾かそうね♪という事なんです。
※自然乾燥だとバサバサになってしまいます。
でも、毎晩乾かすの面倒だわ!!
って、思う方。
僕が勝手に編み出した最速で乾かす方法を載せときます。
是非試してみてくださいね
^_^