美容院での会話は必要?美容師が話しかけてこない対処法。

全然興味のない話をしてくる美容師が多いですよねー。

僕も苦手ですw

興味ある話なら食いつきますが、

まーったく興味がないなら、基本話するのすら苦痛ですw

「えへ、えへへ。」

って、愛想を振りまく乗って疲れてしまいますからね。

美容室で会話を振られるのが苦痛な方!

美容師が話しかけてこないようにする対処法を現役美容師がお答えします。

目は合わせない


最初に断っておきますが、私は基本的には話すのは好きです。

でも、「あっ、興味ないな?」

って、思ったら無駄話は一切しないです。

そのまんま終わりまで無言でも、全然気まずくないですし、気にしません。

必要最低限の話だけします。

でも、美容師さんって、

たまにチョーどうでもいい話しませんか?

「この後どこか行くんですか?」

「今日お休みですか?」

などなど。

正直、絶対興味ないですから!!

ただなんとなく会話の糸口として、話を振ってるだけなんです。

そんな時は、目を合わせてはいけません!!

会話を振られて、美容師の目を合わせてしまうと、

「あっ、興味があるんだ!」

って、勘違いさせてしまいますので、

基本、スマホを弄ってるか本を読んでましょう。

そんで会話には、

「へー、あー、そんなんですねー。」

で、切り返して一言で返しとけば、

(あ、あんまり会話したくないんだ…)

って、一流の美容師ならすぐに気付くはずです。

先に会話は苦手だと伝えておく


「直接会話が苦手です!!」

って、言うのはなかなかの勇者じゃない限りは、厳しですよね?

そんな時は、今や美容室の予約はネット予約が主流ですよね?

だいたいは、予約する際にご質問等で、「会話が苦手です。」と記載しとけば、一流の美容師なら不必要な会話はしてこないはずです。

会話をしないというのも接客


犬が好きな人もいれば苦手な人がいるのと同じ様に、会話が好きな人もいれば会話が苦手な人もいます。

美容師ならその辺の気遣いも必要かと思います。

ただ、勘違いしないで頂きたいのですが、あくまで美容師側は良かれと思って会話をしてきてると思うのです。

なので、

「話しかけてこないでくれ!って、わけではないのですが、会話が少し苦手なんです。」

みたいな感じでやんわり言ってもいいかも知れませんね。