【都市伝説!?】帽子を被り続けると禿げるのか?美容師目線での回答。

帽子を被り続けると禿げるのか?

この昔から言い伝えられている都市伝説的な問いにお答えしたいと思います。

因果関係は無い

いきなり結論から言ってしまうと、帽子被ってもハゲません!!

けっこう美容師さんの中でも、お洒落や毎朝髪の毛セットするの面倒くさい!!って、言って帽子をほぼ毎日被ってる人もいますが、ハゲてません。(ハゲて来て被ってる人はいましたが…)

帽子を被ると禿げるとなぜ言われてるのか?

帽子をかぶったからハゲるのではなく、かぶって汗をかいたりして、不潔になった状態をそのままにしておくと脱毛の原因になります。

そう、不潔になると禿げるという事です。

そう、だから僕個人の意見としてはお風呂嫌いな人ほど禿げてる感じがします!!

夜はいるのメンドくさくて、そのまんま寝てしまい朝入るー!!って、朝髪の毛乾かす時間もなく半乾きのまま出勤!!

そんな人ほど薄い感じがします。

むしろ真夏や真冬は帽子を被った方がいい!!

真夏なんか言わずもがな被る方が頭皮に優しいです。

炎天下の中、帽子を被らないと頭皮が焼けますし、紫外線がもろに受けてしまうので髪にもよろしくは無いです。

適度に帽子を取り、汗をこまめに拭けば良いんです!!

真冬なんか寒くて血行不良になるので被った方が良いんです!!

蒸れるから禿げる

帽子で禿げると言われるのは、蒸れることから来てるのです!!

蒸れてしまい、雑菌が繁殖して不潔になり、頭皮に皮脂が溜まり、頭皮の皮脂を放置していると、過酸化脂質になる

この過酸化脂質の影響で毛根が炎症を起こすと髪の毛は、抜け毛の多くなる原因となるのです。

帽子よりも、毎日シャンプーしてしっかりと頭皮を清潔にして乾かして寝る。

これです!!

毎日髪の毛は抜けますが、抜けた分だけ生えて来ます。基本的にはこのサイクルで頭皮ってなってるので、乱れない限りはハゲないので、先ずはこのサイクルを正常な状態にする事が何よりも大切なんです。

なので、生活習慣を整えていく事で、薄毛などはかなり改善されます。